2007-01-01から1年間の記事一覧

20071230

DA

今日は毎年恒例のフットサル大会。 とある方がうちの職場で働いていたのをキッカケに、この大会に第3回位から参加しているが、実際参加するチームがJリーグやらJFAやらアディダスやらと、どこも強い。そんな中、うちの会社チームは文化系らしく、毎年最…

 Legato

もう一杯と言うことで行ったが、なかなかおしゃれな店でした。 確実にデート向けだなと思いつつも、普通にカウンターで欧米人たちが飲んでたりするし、仲間で盛り上がっている人々もいた。 雨だったので眺めはそこまでよくは無かったが、晴れていたら東京タ…

 たるや(お好み焼き)

お好み焼きがむしょうに食べたくなり、なんとなくぐるナビで検索して見つけて行ってみた。 お好み焼き自体が凄まじくうまいというほどではないのだけど、ベースにトッピングを加えていくところから始まるのが楽しく、あと地酒がオール550円。ビールも大瓶し…

 MTBスノーライド@奥多摩

今日はMTBのツアーに参加して、奥多摩のトレイルを駆け抜けてみた。アドベンチャーのチームメンバーのノブと二人で申し込み、9時に武蔵五日市駅に集合。そこからガイドの方の車で集合場所の払沢の滝駐車場へ。ここで今回一緒に参加する他の人、4名と合流。M…

20071222

DA

朝若干寝坊しつつも、新検見川の東大グランドでクロスカントリーのような芝をLSDで120分走る。 キロ5分半〜6分で20キロ前後走ったことになるけど、走り終わった後の心拍数は90/分前後だった。150/分をこえなければ十分そのペースで走れるという目安らしい。

「みの屋」@森下(桜鍋)

今夜は職場の方々と森下の「みの屋」でサクラ鍋。見た目も味もすき焼きみたいなんだけど、馬の肉はあっさり目で少し堅めで、また独特においしかった。店の造りや中への入り方に加え、鍋専用のテーブルや、小さく浅い鍋等、どれもがサクラ鍋のための仕様で、…

20071219

DA

この半年近く、色々と考え抜いてきたモノたち(主にトレイル系のギア)を買いまくる計画、第4弾。先日体組成計を買った際、ふらっとサングラスを見て急激に欲しくなる。 単に市街を走るだけならそこまで不自由はしないんだけど、山道を走ったり、ましてやMT…

20071217

DA

この半年近く、色々と考え抜いてきたモノたち(主にトレイル系のギア)を買いまくる計画、第3弾。 今日はスペイン語最終日。つくづく思うのだが、日本人のメンタリティーとして語学学校とかで自由にしゃべれといわれても、大概譲り合ってしゃべらないのだが…

20071216

DA

仲良くしてもらってる、職場の先輩と後輩と小さな忘年会。昼過ぎに先輩2名と豆乳鍋。 高校時代から、自分は比較的誰とも仲良くなって皆と程よく付き合う性格の人間だと分析していたが、ふとこの年になって気づくとそうでもなくなっている、と思ったり。 特…

20071215

DA

今日は浦安方面でランニング練習。 ディズニーランドの周りは車も少なく、信号も無く長い距離を走れるエリアだった。MTBに乗った人もちらほらといて、そんな中を集団で90分走。走った長さと同じくらい、ストレッチをどれだけするかが速くなるためには大切と…

20071214

DA

この半年近く、色々と考え抜いてきたモノたち(主にトレイル系のギア)を買いまくる計画、第2弾。 時計のカタログを見ていて、やはりランニング用の時計はナイキだなと思う。理由はその視認性の高さかな。ということで、狙いをtriaxVAPOR300かtriaxSPEED300…

20071210 

DA

この半年近く、色々と考え抜いてきたモノたち(主にトレイル系のギア)を買いまくる計画、第1弾。今日はスペイン語へ通った後、閉店までの30分で家電量販店へ行く。目当てはずっと欲しかったアドベンチャー用の時計と体組成計の二つ。2店まわって欲しかった…

 第8回みたけ山岳マラソン

今年の走り納め、職場の後輩のトレイルレースデビュー、そんな諸々をかけて、レースに出てきた。 さすがに12月ということで、とにかく寒い。コレでも昨日とかに比べると暖かい気はしたが、それでも冬用の服の必要性を感じる。このレースはトータルで15キロと…

20071208

DA

今週は水〜金と予定が入ってしまい走れず。 明日のレースもあったので、調整もかねて自宅周りを1周、5キロラン。明日早いのに、家が近い職場の人と焼肉。 妙に、かなり盛り上がり、帰りが遅くなったが、久しぶりに楽しかった。

20071204

DA

今日は昨日のルートを若干修正して、2周。10キロ。会社から帰宅後、音楽を聴きながらゆるく走る。 そして帰ってご飯を食べて寝る。

20071203

DA

前に会社から家まで走ったとき(→)、走り終わった後、即風呂に入れて、そして寝れることの幸せを感じたのだが、じゃあわざわざ皇居じゃなくて、家の周りでそこそこの距離走れるコースを作ればいいんじゃないか、と思い立ち、地図を取り出しルートを描き、走…

 MTB(吾野→名栗)

今日はnobがMTBをとうとう購入したということで、なんとなく飯能方面に行ってみた。以前、西吾野で降りて走った際(→)、自転車で走っている人も多いと聞いていたので、とりあえず行ってみることに。西吾野の駅まで輪行で行って降り、とりあえず自転車を組み…

20071201

DA

あっという間に12月。今年の12月は今までに無く早くやってきた気がする。夏が終わってすぐ冬がやってきたような。秋をあまり感じる間がなかった。寝てるときから先日治療した歯が痛み出し、朝起きてもどうにもならないのでマラソン練習を休む。昼過ぎくらい…

20071129

DA

昨日は1日かけて行きたくて行けなかったところをひたすら回ってみた。都現美の展示は久しぶりに興味深い作品が多かったし、第一生命ギャラリー、ギャラリー小柳、アラタニウラノ辺りは今週までの展示だったのでギリギリ間に合ってみることができた。こちら…

20071128

DA

昨日は皇居を4周。27分→25分→24分→23分、と徐々にペースアップでいけたのがよかった。 水曜以外は非常に空いている。 普通に走っていても、長袖シャツ一枚だと若干寒いくらいな季節になってきた。その分、走る上では走りやすい気候ではあるけども。

20071127

DA

ちょっと最近気になったことをメモ代わりに。◆ ジャン=フィリップ・トゥーサン 読売新聞に出てたのをかすかに覚えていたので忘れないうちに。 ◆ ETERNAL DREAM presents / NEW YAER PARTY 2008 FIRST DREAM "STEP INTO THE FUTURE" X-Dreamが出るらしい。 D…

 オリエンテーリング練習(日和田山)、ワナにはまる

今日はスミさんに連れられて、日和田山でオリエンテーリング練習。アドベンチャー関係種目の経験豊富なスミさんに指導頂くべく、朝は西武線の高麗駅に集合し、日和田山へ向かう。 今回は、実際に昨年のジュニアチャンピオン大会で使用されたオリンテーリング…

 箱根でトレラン(金時山〜湖尻)

連休を利用して職場の同僚と箱根へ行く。 今回は山登り班とトレイル班に分かれて、9時頃に御殿場駅集合、14時に仙石の温泉で待ち合わせることに。 トレイル班は車で乙女峠を経由して、金時神社入り口へ。無料の駐車場は一杯だったが、向かいの土産物屋が…

20071121

DA

今週はあまり走れ無そうだったので、就業後に思い切って皇居を5周で25キロ。 徐々にペースを上げようと思ったけど、結局3週目がピークであとは徐々にペースダウン。トータルで2時間2分。5キロ25分を意識してたのでまあまあのペース。 ちょっと前ま…

20071118

DA

休日だが、久しぶりに仕事。ここ最近準備していたシンポジウム本番だった。 天候にも恵まれ200名前後のお客さんが来たようで、内容も、無いといえばないのだが、あるといえばあるようなものだったと思う。つまり、具体的に何かを期待しに来た人にとっては微…

20071117

DA

今日は袖ヶ浦で練習の日。朝は若干乗り遅れ、かつ電車が止まっていて、8:55に袖ヶ浦着。 6km/時でペース走を120分〜150分(20キロ分)。フォームに関しては特に癖もなく問題なしということだったが、一人で走るとうまくペースがつかめずリズムが悪くなって…

 20071114

DA

今日は皇居ラン。7時前に行ったが既に銭湯は大混雑。込む季節になってきた模様。1周目はキロ5分、2周目4分45秒、3週目は4分20秒、というところでついていけず脱落。自分はその後4周目へ。ただペースはがた落ち(多分)。多分5分くらいだったとおもう。今…

 第7回陣馬山トレイルレース その2(本番)

朝は4:30起き、5:30出発。会場には中央道で相模湖インターで降りるのだが、予想以上に道がすいていて普通に行ったら1時間で着くところだった。多少途中ゆっくり行ったりPAで休んだりして7:00に到着。今回一緒に参加するchihirkaと合流し駐車場へ。既に会…

 20071110

DA

今年は東京マラソンに見事出れることとなった。 今後は初のフルマラソンに向けて、ほぼ毎週マラソントレーニングをすることに。そもそも個人的に、アスファルトの平地を長距離走ることにはあまり興味がなかった。というか、単に走ることのどこに楽しみを見出…

 20071108

DA

今日はふと思い立って、あとカルロスさんの日記にも若干触発されて、会社から家まで走って帰ってみた。 トレイル用のバックに靴とかを詰め込んで帰る。 六本木通りを通って六本木交差点を右折、そのまま外苑東通りを北上し曙橋、弁天町を越えて新目白通りを…