20071201

あっという間に12月。今年の12月は今までに無く早くやってきた気がする。夏が終わってすぐ冬がやってきたような。秋をあまり感じる間がなかった。

寝てるときから先日治療した歯が痛み出し、朝起きてもどうにもならないのでマラソン練習を休む。昼過ぎくらいにようやく収まったので、14時からセルバンテス文化センターであったシンポジウムへ行く()。ここの参加者がコレまでやってきた活動の紹介をしたところで、内容がタイトルから想像していたものとだいぶ違っていたのもあり、途中退席。セルバンテスは最近できたばかりと言うこともあってか、イベントのロジ面でも未熟さが感じられることが多い。ちょっと気になり行ってみてもなかなか満足して変えれるものにも出会えず。と思いながらも、文化交流機関の海外事務所の事業であるのだから、もしかしたら自分が勘違いしていたのかもしれない。

htrhrykと合流して、彼の友人の中崎透くんの作品を見に茅場町のギャラリーへ。今日が最終日ということで、撤収も手伝いつつ、一緒に展示していた子一人と軽く飲む。年末から年始にかけて水戸でプロジェクトをするらしい。

その後は練馬へ向かう。久しぶりに大学の同期が結構集まり、楽しく飲んだ。懐かしくもあり、またみんな変わってない部分もあり。