2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

道沿いの風景

DA

イベント会場からホテルへ戻る途中の道中、車窓からの風景で見えた、マンション。 明かりがついている部屋がランダムに並んでいて、暑いから開けっ放しで中丸見え。 そんな立面の絵が不規則に連続する景色を見ていて、この街住みたいなと思わされる。 個々の…

地上から逃れる

DA

ムンバイに来たのは今回で何回目か、多分5回以上は来ている気がする。 空港から市内に向かう途中の風景を見ていると、複雑な街の構造の一面を眺めることができて楽しく、そしてここにいると、人類が地上の様々なものから逃れるために上方向へ向かおうとした…

ストライキ

DA

「明日はストライキがあるので道路状況がどうなるか読めず出社できないかもしれない」ということが平気で成立する国。何言ってるんだ、それならそれで、早めに家を出るなりして間に合うように来なさいよ、と一応言うんだけれども、心のどこかで、むしろこっ…

少しずつ階段を上っていく

DA

息子が毎日、少しずつ変わってく。文章のようなことをしゃべりだしたり、人によって接し方を変えたり。そんな変化を見ながら、自分も少しずつ変わっていく。 今までの人生であったら、決して取らなかったような態度をとったり、少しだけ深呼吸をして立ち止ま…

世界と自分

DA

なんだか東アジアの方が大変なことになってきているようだが、自分と日本国内にいる人とどのくらい温度差があるのだろうか。 今日のヒンディー語では普通に韓国人の留学生と一緒にレッスンを受けて、習った例文を使って言い合ったりしてた。こっちが現実なん…

飲みすぎ

DA

自宅で飲んでいてあまりに飲み過ぎたか、知人に頂いたウィスキーが効きすぎたか、うかつにも自宅のトイレで用を足しながら寝てしまったようだ。前につんのめって頭を壁に打ち付けて目が覚めた。あの後2時間半近く飲んでたらしい。ちょっともったいないことを…

ジャカルタとシンガポールへの旅 02

シンガポールの写真。 こうやって写真を振り返ってみると、その時の自分の関心の向く先がよくわかる。 シンガポールは大学院生の時の調査以来だから8年ぶり。 当時でさえも町はきれいだったけど、それでも今ほど日本食のレストランは無かった気がする。シン…

ジャカルタとシンガポールへの旅 01

休暇を利用してジャカルタで働く同僚たちに会いに行ってきた。 大した写真が全然ないのだけれども記録ということで。半分くらい職場の人と仕事の話しったけど、結果的に久し振りに家族と過ごす時間が貴重だった。 イスラムの国なのでアルコールは全体的に高…