2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2連休

DA

久しぶりに土日、なんもなく家でゆっくりできている。 改めて2日連続で休みはありがたいなー、と実感。妻と母は一緒にマーケットへ買い物へ。いつも赤ちゃんと向かい合って、24時間泣き叫ばれ、それでもかわいいと言って楽しそうに面倒を見ているのはすごい…

31歳を迎え

DA

1月は年始から公演団2組に映画祭と立て続けにあり、今日は久しぶりの休日。 合間に赤ちゃんが産まれたりで、なんだかあっという間に1月が過ぎ去っていった。1月26日はインドの共和国記念日でお休み。そしてこの日は自分の誕生日。 「共和国記念日が誕生日と…

ジム

DA

家の近所にジムがあることは少し前から知っていたのだが、今日初めて施設を見学してきた。 本当に徒歩1分の距離で、中も狭いんだけどたくさんのマシンが並べられていて、パッと見近代的。シャワールームもきれいだし、これは問題なさそうだなと思った。 ただ…

退院

DA

インドの出産事情は、どうも一定の期間内に産んで退院させるということを第一優先にしているみたいだ。 入院費が高いから最低限の期間しか入院させないようにしているのか、病床に限りがあるからなのかよくわからないけど。ということで我が家もその例にもれ…

生後1日

DA

最初の夜は病院に泊まったけど、全然眠れず・・・正確にいうと自分は結構寝てたけど、多分妻は寝てないかな。 不定期に泣け叫び、まだおっぱいもなかなかうまく出ず。しょうがないのでミルクをもらって、金属製の水差しみたいなので注ぎ込んで、げっぷさせて…

誕生

DA

2011年1月14日 午後2時33分 3340gの男の子を無事に授かりました。赴任前からインドで出産すると心に堅く決めてきた妻の覚悟には、夫として最初は不安はあったものの、こうして無事に赤ちゃんを授かってみると、やはり夫婦は常に一緒にいて、子供も常に一緒に…

いよいよというか、ようやくというか

DA

今朝、定期健診で妻と病院に行ったら、いつ生まれてもおかしくないから今夜病院に来なさい、と言われた。事業が立て込む1月の中で、唯一ぽかりと空いたこの一瞬めがけて、子供が生まれてくる。ほんと空気をよく読んだ素晴らしい子だ。とりあえず妻を病院へ連…

寒さ

DA

久しぶりの休日。それにしても寒い。たぶん東京と同じくらいか、建物の構造上それ以上の寒さを感じる。 デリーの最低気温は3度まで下がっているらしい。そりゃ、裸足でサンダルは寒いはず。今日は自宅で少し作業をしたくらいで一日ゆっくりと過ごす。 日本に…

インドと英語

DA

インドで生活するメリットの一つに、英語で生活できる点がある。 もちろん、マーケットに行ったら英語が通じずヒンディーで返されることも少なくないけれども、少なくとも仕事上では英語でいける。さらにインドの場合、独特のアクセントというかクセに加えて…

カレーに飽きない秘訣

DA

インドに来たばかりのとき、最初に言われたのが「インドは全部カレーだから」だった。 どんなにカレー好きな人でも、さすがに飽きるから気を付けてといわれたのだが、最初は全く実感がわかなかった。なぜなら、どのカレーも本当にうまくて、いくらでも食べれ…

日本人の旅行者

DA

先週末にTaj Mahal Hotelに泊まった際、朝食を食べていたら話しかけてきた日本人の老夫婦がいた。 「さすがにデリーまで来たら日本人は少ないね」と話をしていたら、まさか後ろの席が日本人だとは思わず。 妻のおなかが大きくなっていたので、おそらくそれを…

 インドで迎える新年

DA

あけましておめでとうございます。 外国で迎える新年は二回目。2007年の新年はバルセロナ研修中にカタルーニャ広場で迎えたのを思い出す。デリーではさすがに年が変わる前後には、花火が住宅街でも打ちあがり、歓声が上がったりしていた。しかしディワリの時…