2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インドの社会構造

DA

インド人の若者と話していて思うのは、確かに既得権益化している政治家や大学などのアカデミズムに対する根深い不信感がある。確かにそこで研究や学業を進めている優秀な人も多いが、それだけと付き合っているとインド全体のダイナミズムは絶対に見えてこな…

インドビジネス事情

DA

Parathaで有名な店が、実はオフィスの近くにあることが判明。打ち上げかねてインド人と来てみた。ナンみたいな生地にイモとか卵が練り込まれててうまい。これで15から20ルピー。 しかし驚いたのが、明らかに勝手に植え込みで商売してるのに店の名刺をもち、…

論理的なのか一言言いたいだけなのか

DA

今日のイベントは大盛況だった。普段来ないような人々も来たし、本当に面白かった。 インドのMBAスクールに通っているような人も来てて、見たことない映画だったということで感動してくれてた。ただ、同時に必ず一言物申して去っていくのも彼ららしい。論理…

腹痛

DA

日本から来たグループおよび研修生1名が同時に腹痛を起こしてしまったようで、これはおそらく昨晩のケータリングの鶏肉だろう。突然の豪雨の中で焼いてたので若干生焼けだった気がした。でも、自分も含め大丈夫な人もいたので、まあ個人差なのかな。

インド人の仕事の仕方

DA

チームで仕事をしていても、自分の範疇にないものは「I don't know」でかわそうとする。極端に責任を意識するあまり、責任追及してるわけではないのにそういう議論に持ち込まれて、自己の正当性を主張する。日本人がやさしいと思っているからかわからないが…

むしろ日本が完璧すぎて世界標準からずれてしまってる問題

DA

インドって来る前は膨大な量の先入観があったけど、実際済んで住んで生活してたら、思ったほどではない気がする。むしろその不便さは日本人が外国に出たときに誰もがどこでも感じる不便さなんではないかと感じ始めてる。停電するけどワシントンだって停電す…

日々の時間

DA

ふときづいたけど、平日は全く時間がなく土曜も一日イベントなので日曜にまとめてtwitterやhatena antenaでブログ記事チェックとfacebookの新着を見てると、世の中のスピードについていけない。 せめて平日にもう一日分くらいは時間作らないときついかも。

 ブータン

DA

急遽出張でブータンに行くことになりそうなのだけれども、どうやっていけるのかよくわからない。 旅行代理店を通じてビザ申請するのかな。夜は日本の古典文学研究の先生方とその海外における活動について意見交換。なかなか興味深い視点だった。

ブッダガヤ

DA

デリーからパトナまで1時間半、パトナから車で4時間半かけてブッダガヤへ。思っていた以上に遠かった。こんなことなら夜行列車でじっくりと二泊で行けばよかったかも。こういう場所は変に駆け足で行くのではなく、イベントの視察もさることながら、しっかり…

 インドの航空事情

DA

よく出発時間が変更になる。今日なんかは、空港に向かってる途中に電話がかかってきて、1時間半遅れを告げられた。 インドでは個々の携帯電話にこうした連絡がくる。ある意味すごいなと思う。インドのこのメチャクチャな状況の中で。

インドの水漏れ

DA

オフィスの地下ギャラリースペースで水漏れがあって調べてみたら、どうやらグランドフロアの床下パイプから漏れがあった模様。しかし、床のタイルをすべて割ってはがさないと漏水箇所が特定できない。そもそもインフラに問題があった時にどうするかとか考え…

インド人のパーティー

DA

向かいの家の工事がようやく完成して、昨晩はたぶんお披露目パーティーみたいなことをしていた。 しかしこれがものすごい。まず20時くらいから少しずつ始まり22時過ぎあたりから大音量のライブが開始、1時過ぎまでスピーカーを通時て大音量の演奏と歌の宴が…

インドで日本のラジオがきけると思ったら

DA

radiko.jpというサイトの存在は日本にいた時から知ってたのだけど、東京から名古屋に引っ越した時に聞けなかった。というのも、どうも対象地域が関東と近畿だけだからみたいで、なぜか名古屋はダメだった。それでもお気に入りのJ-WaveはBrandnew Jで聞けたの…

インド人の日本語レベル

DA

仕事の関係で空港に行ったら、ちょうど日本からのフライト到着のタイミングだったので日本語を話すインド人ガイドが多数いて、色々と話しかけられた。常日頃から思うのだけれども、インド人の日本語通訳とかガイドの方のレベルは残念ながら東アジアや東南ア…

オートリキシャでいける距離と値段

DA

インドにきて4カ月、なぜかめったにオートに乗ることがなかったのだけれども、子供も生まれてようやく外に出る機会が家族全体で増えてきたこともあり、ここ数日は久しぶりに何回かオートに乗った。それである程度乗り方もわかってきた。近場(コロニー内、あ…

 ディッリー・ハート

DA

休日ということで、体調がいまいちよくない妻を残して義母を連れてディッリー・ハートへ行ってきた。 ここはインド全州の伝統工芸品が集まっている国営の土産物屋みたいなところで、入場料15ルピー払わないと入れないところ。それでも外国人ばかりではなく、…

初走り

DA

もう二月になったというのに、ようやく初走りした。ジムで。 60分ほどマシンでゆっくりと走っただけだったけど、いい時間だった。ランニング中に得られる高揚感みたいなものとか、その時間を使ってできる頭の体操というか思考トレーニングみたいなことを改め…

日本からのお客さん

DA

入社当初から色々と指導いただいている職場の先輩がインドに出張で来た。 今日から3泊だが、夜は全部同席できそうで楽しみ。 色々と思っていることをぶつけてみるいいチャンスでもある。

インド人の若者との会話から

DA

できるだけ時間を見つけては相手のオフィスに入り込んで、ざっくばらんな話をするようにしている。 特に自分と同世代の若手の団体なんかは話をしていて面白い。と同時に、やっぱ英語必要だなーと痛感。なんとなくいいたいことはわかってもらえるとは思うのだ…