2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 あっという間に2ヵ月が経つ

DA

家がようやく決まって落ち着いたと思ったら、急に怒涛のように忙しくなってしまった。 平日も日本にいた時は22時とか23時とか普通だったけど、こちらに来てからは19時でもすでにだいぶ疲弊してる気がする。おまけに帰ってからも何もする気がおきないので日記…

モールでの買い物

DA

新聞をとり始め、妻がいろいろと地域情報を入手し始めた。そのおかげで、車で少し行ったバサント・クンジュのモールに行くことに。そこにはベビー用品から家具、食器等いろいろとそろうようなので。 最初のうちはマーケットに行ってとかやってたけど、どうも…

カーテン

DA

我が家に移ってからすでに何度足を運んだことかわからないが、ようやくカーテンが決着した。 結局結構な額になってしまったけど、まあそれなりの期間住むわけなのであまりちゃちいカーテンも恥ずかしいということで、あとこれ以上やり取りするのも面倒なので…

飛行機地図におけるデリーの位置

DA

ハノイでの会議は久しぶりに多くの人と会って、かなり有意義に時間を過ごせた。日本以外の文化機関の事情も聞けた。 結局帰りも深夜0時近くの便でデリーに戻った。デリーというのは南アジアの中心とはいえ、東のバンコク、西のドバイにハブの地位は奪われて…

 ハノイ出張

DA

深夜1時の飛行機でバンコク経由ハノイへ。2日間の会議。

詩の朗読会

DA

海外に出ると本当にいろんな仕事がある。仕事なのかプライベートなのかよくわからなくなるというか。 この詩の朗読会もその一つだった。インドでは詩の朗読会というのが、比較的年配の方々の上の方の階層ではあるらしい。なんというか、たしなみというか。今…

 とあるファッションショー

DA

娘が障害をもって生まれてきたので、そんな娘のために障害者のための学校を始めた人がいた。それがどんどん成長し、首相から表彰されるほどにまでいく。仕事の関係で知り合ったそんな団体が、ファッションショーをハイアットで開催するというので見に行くこ…

Anual Day

DA

日ごろからお世話になっているインターナショナルスクールのannual dayへ行ってきた。これがまたすごい。日本の文化祭なんてレベルではなくて、おそらくどこかのエージェントが入ってるほど完成されたステージイベントだった。 生徒たちのレベルの高いダンス…

映画祭と展覧会オープニング

DA

午前中はインドの中でもトップクラスの規模を誇る(らしい)映画祭のオープニングに出席。急きょ所長がいかなくなったので一人でいったけど、いきなりレッドカーペットが出てきたり、突然記者発表会場に案内されて話をさせられたり、なかなかスリリングな会…

 IIC

DA

Indian International Centerに招きをいただきお昼に。ずっと会いたかった高倉さんにも初めて会えた。 インドでは人を招いてお昼をふるまったりするのが多い。お金どうしてるのかな、とか思うこともよくあるけど、そこはインドなので、きっとものすごい金持…

ランニングスペース

DA

スーパーに行く途中にいつも気にしてた公園に、意を決して朝行ってみる。 6時過ぎに起きて公園へ向かうと、すでに公園内を歩いたりヨガをしてる人がいた。 やはり周辺住民の憩いの場所だったらしい。周囲は400m無いくらいの小さなスペースだがこのデリーにお…

カーンマーケット

DA

噂のカーンマーケットにメトロに乗って妻と行くことにした。本当は安静にしてなければならない体なんだけど、さすがにいつもベッドに横たわってるのもかわいそうなので、家具や食器等を見に行くことに。 カーン・マーケットは日本のガイドブックにも載ってる…

happy diwali

DA

今日がdiwaliの当日。 朝から夜までひっきりなしに周囲360度から花火や爆竹の音が聞こえる。 これでは、爆弾テロが起きても誰も気づかない。家の裏とかでやられたときは、本当に何かが大爆発したのかと思ったくらい。ガスも昨日到着していたので、さっそくつ…

タクシースタンド

DA

朝近くのタクシースタンドから、妻の病院通いに行こうとするが、「No Taxi」とあっさり言われた。妻によると、彼女一人で行ったときは次から次へと声をかけてきてくれて親切だったらしいけど、自分が言ったらかなりあっさりと終了。 しょうがないのでふらふ…

掃除の指示

DA

ダイニングテーブルがようやく到着。しかし持ってくるときにぶつけたようで、角が思いっきり削れてた。 即電話をして文句。明日の11時に直しに来てくれることに。本当に来るのか怪しいけど。掃除や修理に関して、家に入る前にかなり細かいところまで注文を付…

ガスタンク

DA

ダイニングテーブルは17時以降につくはずだったけど、届かない。すると電話がかかってきて、「物は完成してるが、輸送方法がない」と言われる。結局この日は届かず。 ガスも結局大家は貸してくれず、というかおそらく余分のガスタンクは持っていないらしい。…

新居への引っ越し

DA

引越し当日。 スーツケースに物を詰め込み、inovaに押し込んでホテルを出発。 部屋はまだ完全にきれいにはなっていないので、できるだけ広げないでおく。 ベッドや冷蔵庫、洗濯機に電子レンジとすべてきちんと予定通りについた。素晴らしい。絶対に何かトラ…