2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツとイラン

DA

ドイツのメルケル首相がインド訪問の途上で、イラン領空内の飛行をイラン当局から許可されず迂回してきた、というニュースが新聞で出てた。 国際関係というものは、本来こういうものなんだろうなということを感じた出来事。些細なことでジャブとか出し合って…

GK2 Mブロックマーケット

DA

先日知人の家に訪問して依頼、二度目の訪問。 ゴア料理のレストランなるものに惹かれて行ってみた。店内はエメラルドグリーン色の家具で統一され、天井も壁もかなりきれいに仕上がっていた。 ソファー席もあって、赤子連れには寝かせられるので良い環境。料…

世界で頑張っているNHK

DA

NHK World頑張ってるなーって気がする。 天気予報とかなんだかCNNっぽいとことか気にになるけど、非日本人起用してるところとかが良い。 アジアのニュースはバンコクがキーになって繋いだり。英語圏のシンガポールとかの放送局ありそうだけど、アジアカバー…

インドの中華

DA

インドにも火鍋が食べられるところがあるんだ、ということを昨晩知る。確かにホテルの中だと高いけど、それでも日本で飲むときの料金と同じか少し安いくらいだし。そう考えると、ストレス発散にもなるし、娯楽が無いこの国では全然いい。Ano -Tai Jaypee Vas…

ランニング

偶然ジムを見つけて、しかも歩いて行ける距離にあるという最高の立地を生かし、朝起きて走って出社したりしている。 しかし、ジムのトレッドミルはどうも苦手で、30分も走ったら飽きてしまう。一周5km位の静かなサイトがあればいいのにな、と思うけど、多分…

インドに来たがらない日本人

DA

インドに来たがらないのは「清潔なところしか住めません」とか「先進国以外に行ったら病気になる」とか言ってしまう人が多数いるヌルイ組織くらいかと思ってたけど、実は途上国向けの事業をやっているところでもあまり人気がないということを聞いて驚いた。 …

支援慣れというか協力慣れ

DA

インド人は外部からの支援に慣れている。というか共同で何かやるということに慣れている気がする。英語をあやつり海外とのやり取りの中で成長していくすべを知っているというか。

デスクワーク

DA

事業がない分デスクワークが良く進む。 想定以上のスピードで進むので、気持ちが良い。

テレビ続報

DA

予定通り来たんだけど、その人はスーツ姿の営業。丁寧な対応で視聴用のカードだけ置いて行ったらしい。明日以降に工事の人が来るとか。 dishからも電話で「ちゃんときたか?」のフォローアップ電話。なかなかやる。

テレビ

DA

一日家でボーっとしながら、赤子の相手。 いつの間にがガンガン寝返り打ちまくり、でも片方しか行けないので元に戻れず泣いたり。テレビを先輩から譲り受けたので、本格的にテレビ導入を考える。 テレビを導入しようとDish TVトライするも、恐らくインド発行…

日本人2

DA

今日もデリー在住若者日本人の人々の会合に出席。意外とどこかであった人がいたりして面白かった。

リキシャ

DA

サイクルリキシャというのは人力なので、1人で10ルピーんら2人で20ルピーでもしょうがないかな、とか思ってたんだけど、実は世の中一般の相場はそうじゃないということが分かった。 でもまあ、このくそ暑い中乗せてもらってるんだから、20円じゃなくて40円で…

暑さと涼しさ

DA

既に40度越えの日が続くけど、突如スコールのようなものがやってきて気温がぐっと下がったりもする。雨はあまり降らないと聞いてたんだけど、これが普通なのかな?

日本人

DA

この半年は生活を落ち着かせたり子供の出産があったり、事業も準備期間が皆無な中で無理やりやったり、あっという間に過ぎていった。 振り返ってみると、仕事の知り合いはできてもそこからの広がりがない。ということでちょっとしばらくは仕事とは関係ない関…

Hindu紙

DA

我が家ではなんとなく言われてtimes of india と hindustan times の2紙を取っていたけど、新たにHindu紙を取ることにした。インドは新聞が月120Rs程度と安いので、計3紙。 Times of Indiaはなんとなく国際的なニュースも出てるので取りつつ、あとHinsudtan…

ようやく新年度

DA

先週はべったり出張者がいたので何もできず。 ようやく今週から新しい年度が始まる感じ。 100件くらいたまったメールを少しずつ処理開始。

モール

DA

妻と子供と三人で初めて外出。 知人に教えてもらった近所の別のタクシースタンドの車がとてもよくて快適。いいスタンドにようやく出会えた。前のところでも乗れるし不満はないのだけれども、今回の方がプロ意識高そうな人で良かった。しっかり名前と携帯番号…

インドの夏

DA

インドに戻っていて一週間。 日中は40℃越えるけど、日本より汗かかないし気持ち良い感じ。 上半期のうちに週末使って色々インド各地を見ておこう。とりあえず最初の旅行先はラダックに決定。