2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ連弾のための6つの小品 by ラフマニノフ

セルゲイ・ヴァシーリエヴィチ・ラフマニノフ(1873-1943)はロシア生まれの作曲家。 ラフマニノフ作曲の作品の中からピアノ独奏曲のみを集めたCDを偶然購入し、この曲と出会った。 『ピアノ連弾のための6つの小品』の中の「6.スラヴァ!」という曲が特にい…

73 Ultimo Dia

本当に最後の日。昨晩遅かったのだが、色々と買うものや見るものあったので精力的に街を回った。夜はこの2ヶ月半、誰よりもお世話になり、多分一番よくしゃべり一緒に時間をすごした恩人と最後の晩餐。毎度のことだが記憶が無いほどよくしゃべるり、よく飲…

72 最後の授業、最後の出社

今日はいろんなことが最後の日。スペイン語の授業はなんとなくさらっと終わるかと思いきや、最後の最後で12月からお世話になった先生から熱いメッセージが。スペイン人がそんなにお世辞をいう民族には思えないが、それにしても最後に本当温かいメッセージを…

71 終わりへの実感

今週が長かったようで短かったスペイン滞在の最終週であることを、ようやく実感し始めた。あと4日。いつもと変わらず学校へ出かけ、多分今日で最後になるいつものバルに行ってたくさん食べ、職場へ向かう。この段階になって、仕事のほうの打ち合わせが立て込…

 70 日本食

このタイミングで同じ組織の上部機関の方がわざわざやってきてくれた。そして急遽、夕食を一緒に食べることに。 何が食べたいかと聞かれ、そういえば日本食レストランに一度も行ってなかったので日本食レストランへ。 2軒行ったが、うまかった。やはり日本…

 69 サグラダファミリア

夜のサグラダファミリアへ行き、帰りに近くのバルへ。 何度か来ていたが、イタリア人のスタッフがワインをサービスしてくれた。ようやく馴染んできたところで帰国というのも少し残念。

 68 最前線

とある先生とお話する機会があった。日本の文化を紹介している、最前線の人の話はリアル。バルセロナには200件の日本食レストランがあるが、日本人が調理して本当の日本食を出しているのは20件。残りの店は、回転寿司と称してホットドックや餃子が回ってたり…

 66 もてなし 1

欧州駐在の諸先輩方が5名、今日から1泊2日でバルセロナに大集合。 皆さん休みを調整してやってきてくれた。今回はいつもと立場が逆転で、もてなす側に。といっても大してバルセロナを知っているわけでもないのだが。皆さんばらばらにやってきて、午後の昼…

 65 cargador 3

教えてもらったパエジャ店に下見へ。 雰囲気もよく場所も海の目の前でよさげだった。帰り道にカルガドールを買いに。しかしまだ入荷しておらず。 ただ、純正品の方はあったので、ちょっと高かったけど買う。携帯復活。

 64 cargador 2

帰り道、いつもはバスで帰るところをたまたま歩いていたお陰で、カルガドールを売っている店を見つける。 ただ、今は高いものしかないから、明日また来いといわれた。ぎりぎりセーフ。