2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

La Ultra インドでの222kmウルトラマラソンレース

インドに来て久しぶりのアドベンチャー系記事ですが8月に222kmのウルトラマラソンが開催されるという記事がデリーの新聞にも出ていた。La Ultra- The Highキャッチフレーズがいい。 "Failing is not a crime; lack of effort is" だって。最初これはウルトラ…

不動産屋

DA

今の家に住み始めて早9ヵ月目。さすがにモンスーン期が到来して、色々と不具合が発生し始めた。一番嫌なのが虫や小動物系の発生。特にシロアリなんか、いきなり突然凄い量出てくるし、息子が食べちゃったりしたら大変なので、神経質になる。こんな時、頼りに…

インドの効能

DA

インドのおかげで自分の欠点を見直すことができてる気がする。 ポジティブにとらえると。これができないと相当ストレスたまる環境だろうな。

南インドの魅力と価値

DA

インドを知らないで、単に外から眺めていると、何となく首都のデリーに寄って、ついでにムンバイかなと想像してしまいがちだけど、必ずしもそれが正しくないケースが多い。特にバンガロールのように可能性に満ち溢れた都市はをスルーするのはもったいない。…

人の力を利用し、進む方向を少しずらし、中長期的な視点でゴールを目指す

DA

ほんとしょうもない、だめだなー、と思って、全部自分でやらないとだめだと思い込んでる間違いはおかさないようにしたい。むしろできるだけ自分でやらないで、すでに起こってること、起きていることを把握し、そこが求めるものをそっと差し出して、円滑に進…

hatena10周年

DA

はてな10周年らしい。 まだ10年しかたってなかったのか、と思うくらい昔からあるような気がする。 自分のブログ生活は、はてなと一緒に始まったようなものなので、なんとなくうれしく思いつつ、今後もますます機能充実させて行ってほしいです。おめでとうご…

フルコートのサッカー

DA

たぶん10年ぶりくらい、大学3年か4年のサークル時代ぶりに、フルコートでのサッカーをデリーで高校生とやった。 最初の数分で一気に息が上がる。 おまけに、人生初めて、90分ぶっ通しでやった。さすがに辛かったけど、レベルが高くなかったのでまだ戦えた。…

メール

DA

数カ月ぶりくらいに、メールの未読件数が0になった。 とりあえず週末は完全休養。

考えることが好きなインド人

DA

観客は決して若者ばかりではなかった。自分の頭で考えて体で感じることを好む性格からか、コンテンポラリーはインド人好みなんだろうか。

東大、秋入学への移行検討 国際化を加速

DA

独自の文化はもちろん大切にしながら、国際社会の中で生きてることを考えて合理的に考え合わせてく発想が、日本には絶対必要。

 都市への欲望

DA

先月末に行った、インド南部の田舎町であるKochi。 市内を抜けて空港に向かう途中、沢山のコンドミニアムを目にした。 かなり土地余ってそうなのに高層ビルが結構ある。中心にすみたいとか、各種サービス目当てで高密化したところに住みたいという欲求なのだ…

ちょっとした贅沢の効能

DA

最近気づいたけど、たまに市内のホテル行って食事するだけでぐっと気分転換になる。 そりゃ街中で食べるインド料理に比べたら高いけど、でも日本で飲み会行って5000円とか払ってたこと思えば安い。 インドって飲み会ないし、トータルで見たらエンゲル係数激…

親友来訪

DA

朝のTGでバンコク経由にて友人がデリー到着。我が家に日本から友人が来るのは2組目。 午後、すぐに車でジャイプールへ出かけて行った。 昼に食べたsagarは南インド料理の店で、うまかった。以下メモ。空港往復 800Rs+100Rs(駐車場代) 空港からdefence colo…

デリーの夜道

DA

昨晩は予定してた飲みがキャンセルになったので、たまった仕事を一気に片づける。 デリー来て初めて0時近くまでデスクワーク。さすがに帰りの夜道はちょっとビクビクしたけど。なんだか若者男女4人組がこそこそと道から草むらに入っていたりしてた。 怪しい。

ハイアットの中華

DA

打ち合わせでハイアットの中華へ。ハイアット入って奥にあんな中庭があるなんてしらなかった。 味もよし。デリーでは一番らしいけど、おそらく店構え含めトータルで見たらそうなのかもしれない。

気力

DA

なんだかここ最近は記録を書く気分にならない。 義務ではないので気楽にという気分ではあるけれども、逆に最近はインプットがおおくて記録したいことはたくさんあるんだけれども。本も大量に読んでるのに記録できてない。そんな日々。

コンクリートジャングルの異常さ

DA

思えば日本は地面を完全にコンクリートで舗装し、塵1つ落ちてない場を作ろうとするがために超人工的な環境が生まれ、自分はその中で育ってきたんだな、とインドにいると思う。ここでは街中を動物が走り回り、鳥の声で目が覚めて、木々が生い茂り、砂埃が舞う…

カレーの底力

DA

日本にいたころは多少の暑さでも食欲がなくなることはまずなかったけど、さすがにインドの、ボディーブローのように効いてくる暑さのなかでは、疲れて食べる気がしなくなる時がある。そんな中で、カレーだけはいくらでも食える。郷に入っては郷に従え、では…

出張と日常の繰り返し

DA

1週間の出張を終えて日常に戻る。 ただでさえ日常の中で課題をどんどん積み上げてしまう上に、出張を通じて新たに課題も持って帰ってくる。冷静に考えて、さばききれない量を持って帰ってきてもダメなんだけれども、こればかりは性格なのでしょうがない。自…

動きながら考えて、考えながら動くこと

DA

先週1週間、南インド各地を周って、価値を共感できるcreativeな人とたくさんあった。 そういった人たちと会うと、本当に大興奮する。 考えを伝え、共感してくれてさらに具体的なフィードバックをもらい、それによって自分の中での事業企画実施可否の判断基準…

南インドの町Kochi

DA

Kochi市内を抜けて空港に向かう途中、沢山のコンドミニアムを目にする。 土地余ってそうなのに高層ビルが結構ある。 中心にすみたいとか、各種サービス目当てで高密化したところに住みたいのだろうか。トヨタの工事中巨大オフィスもみた。 ケララではNippon …

ケララのインド人

DA

ケララ男性の腰巻きスカートが、かなりかっこよかった。 細身でスラッと長身で黒い肌、顔の彫りも深くて髭も蓄え、かつ無言でもくもくと働いてるケララ人。なんだか高貴な印象。