2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20100327

DA

職場の先輩宅へお邪魔する。場所がいいとは聞いていたが、それ以上に家が素敵過ぎた。 立派なお子さん2名にも会い、おいしい食事に酒、素晴らしい午後のひと時だった。その後妻のPCを買いに渋谷へ。単刀直入に値段交渉したら、向こうも気持ちよくいい返事を…

20100326

DA

1年前くらいにお世話になった赤帽の人に、ちょっとした仕事をお願いした。改めて独立してフリーでやると言うことの難しさを感じる。何でもよければできるとは思うのだけれども、飲食店は飽和状態だし、運送業にしても大量の同業他社がいる中で肉体労働がいつ…

20100325

DA

日帰りで愛知へ。今日は大きな運営会議の開催日で、室長さんは大活躍。その分、終了後のやり遂げた感もひとしおだったようで。誘われてのみに行き、終電逃しかけた。 名古屋から東京への終電は22:10。

20100324

DA

職場でお世話になった派遣社員さんらの歓送会。 じっくりゆっくり日本酒を良く飲んだ。その後も唯一の男性先輩職員とサシでのみに行く。 あまり覚えてないけど、少なくとも自分より向こうの方が酔っ払っていた。

20100323

DA

今日で倉庫整理作業がようやくひと段落した。 まだまだ終わってないけど、確実に終わりは見えた。終わらない作業なんてないんだよなー、と思ったり。

20100322

DA

5時過ぎに起床。3連休の最終日、奥多摩MTBライドへ。 4年前のクリスマスイブに、ノブと一緒に行ったセブンヒルズのMTBライドツアー。あのコースを結果的に毎年一回は何かのきっかけで走りに行っている。それで今回4回目。今年一緒にアドベンに出ようと思い立…

20100321

DA

結局この3連休はいい天気になりそうだ。 清水湯を拠点にヒデピと自転車屋巡りトレラン。途中の抽選会でファンステの無料利用券が当たったり。東急ハンズでマップ台のパーツを買って帰る。

20100320

DA

凄まじくいい天気。 だけど今日は一日かけて引越し準備。実家に電車で行って、車でMTB等を家に運び、逆に不要な冬用布団などを実家に運ぶ。 都内は普段の週末よりも混んでいた。ナビのいうとおりに動いていたら山手通りの内側まで誘導された。渋滞の道を自動…

20100319

DA

超久しぶりに、同期入社7名が集まった。 異動したり、海外行ったり、恐らく入社して以来初めてじゃないかと思われるくらい。長い人生の一地点で、同じ時期に同じようなことを考えて集まった同士というのは、なんといっても貴重だよなーと感じつつ、遅くまで…

20100318

DA

地球温暖化とか高齢化とか色々と「問題」とされるものに関して、ニュースや評論家は色々と言うけれども、長い目で見たらそれなりになるようになるんじゃないか、というのが、全体として個人的な考え。もちろん、それぞれの問題について啓蒙したりして知らし…

20100317

DA

名古屋の一日。仕事のプレゼンは拍子抜けするくらいあっさり終わった。 向こうもそこまで準備してくるとは思ってなかったみたいな。しかし年度末。役所の異動を理由に棚上げされないように気をつけねば。

20100316

DA

ここ数週間、体のかゆみが酷くて辛かったのだけれども、インターネットできちんと調べて西新宿の皮膚科にいってみることに。皮膚科は何箇所か行ってるけど、今回は初めてきちんともくてきにあったとこに行ってみた。西新宿の高層ビルのハザマにぽつんと残っ…

20100315

DA

夜は都会のど真ん中で、住所による集合場所指定を受けた。普段からナビゲーションしてるけど、住所って本当に現代的な位置指定方法だな、と改めて思う。と同時に、iphoneユーザーにとっては、それを検索にかけるだけなので当たり前なんだと言うことも知る。…

 ちゃびんラリー

久々にとれとれでちゃびんラリーに参加。とれとれは12月のツール・ド・つ〜る以来。東京近郊で開催されるレースは余り無くて、中でもうちから車で2時間程度でいけちゃうこの大会は是非出たかったので、031にも声をかけて即申込。今回は同じような場所を3周位…

20100313

DA

日曜日に久しぶりの山行きを控え、ばたばたと荷造り。夜は実家に帰って自転車を車に乗せ、飯を食って酔っ払って寝る。 そういえば花粉はまだ自分のところには着ていないようだ。

20100312

DA

昨日の打ち合わせを咀嚼したいのだけど、膨大過ぎて時間かかる。幾つかのポイントは至極まっとうで激しく同意しつつ、そうはならないように意識はしてるつもり。整理したい 12:38 PM Mar 11th movatwitterから 一日名古屋の日。一つ打ち合わせを挟んで、ひた…

20100311

DA

ここ最近、ざっくりといって5年前くらいには夢に近いレベル、というか願望に近いレベルで想像していたことが、現実的に目の前に展開してたり、既に取り組んでたりすることが多い気がする。今となってはそうは思わないのだけれども、やはり5年前に思っていた…

20100310

DA

Bossの新商品の電車広告。コーヒーの味とかに関しては新鮮味を打ち出す余地が無いので、完全にイメージ戦略。あそこに加藤茶が入っているのは計算なのか。どうしてもあそこが引っかかってしまう。それがやつらの狙いなら、完全にやられている。でも別に買わ…

20100309

DA

結局間に合わず、アドベンチャーレースの説明会に間に合わず。 しかし職場からU-Streamでみる。twitterを知ったとき並みの衝撃を受けた。リアルに技術の凄さと言うか力を感じることができた。何よりも、個人が日常的に使えるレベルのスペックで、同時中継が…

20100308

DA

相変わらず淡々とした日々が続く。今週もそんな日々の予定。 自分を取り巻く環境は劇的に変わろうとしているのだが。

20100307

DA

気ままな一日。 昨晩つい終電を逃してしまう感じだったので、今日は昼辺りまで寝てた。その後ゆっくり起きて、渋谷、六本木といって新国立。その後表参道でぶらぶらして遅めの昼食。帰りにパンを買って帰る。夜は家でゆっくりと、しかしやはり飲んでいた。

20100306

DA

昼過ぎに職場の上司の家へ。ちょうど1年前くらいにもやっていたけど、まさか1年後に同じ面子で来るとは。1年前のときは話もしなかったけど、自分は結婚して一人は婚約して。1年というのは短いようで何か変化を起こすには十分な時間でもあるんだなと。夜は大…

20100305

DA

久しぶりに定時過ぎに出て、妻を連れて例の整骨院へ。 一発では直らないけれども、それなりに感触は感じたようで来週も行ってみると。その後は自由が丘のバルへ(→)。しっかり飲み食いして、帰る。近所にこれだけいい店があるとうれしい。

20100304

DA

職場はモノを考えるというよりモノをさばく場所にどうしてもなってしまうなー。 4:46 AM Mar 4th via movatwitter やらなくていいことはやらない、というネガティブな意味じゃなくて。 4:16 AM Mar 4th via web 自分がすべきことをする。 4:10 AM Mar 4th vi…

20100303

DA

今日はひな祭りということで、妻はひな祭りパーティーがあるとかで帰りが遅いというので、久しぶりに職場の先輩と武蔵小山で飲んだ。しっかりと外で飲むのも久しぶりでよかった。

20100302

DA

名古屋の日。 11時に名古屋城のお堀で待ち合わせして、夏に向けてのプロジェクトの下見を作家らと。やはり実際に会って、その場で色々とお話をすると物事は進む。といっても懸案事項が大量に出てきてそれが明確になったということでもあるのだけれども。自分…

20100301

DA

東京マラソンから一夜明け、予想通り下半身がボロボロ。特に足の甲が凄まじく痛い。あれだけ地面に叩きつけられていたのだから当然といえば当然か。 で、何人かの友人から聞かれたので、別に治療院の回し者でも何でも無いのだが、今回記録が伸びた一番の要因…