2009-01-01から1年間の記事一覧

 走り納め

12月は腰痛もあり、あまり走れなかった。 妻が実家に一足先に帰ってしまったので、空いた時間を有効活用し、皇居で30kmのLSDに挑戦。結局5周で膝に違和感が出てきてしまい終わってしまったが、久しぶりに長い距離を走れた。ジョグ用の靴も新しく購入。前の靴…

 飯能MTBライド

クロマニヨンズのメンバーらと一緒に、飯能にファンライドへ。 乗用車に2台MTBを積んでみたら意外なことにすんなり入った。こんな近隣に、こんな練習になるいいコースがあるとは知らなかった。ほとんど乗れるし気持ちよくいろんなルートを通って2周ほど。テ…

20091217

DA

とれとれでのレースを終え、再度MTBの修理をタモツさんにお願いした。 洗ってるときに気付かなかったけど、ハンドルやブレーキレバーまで動いていて、かなり激しくやってたんだなと実感。そしていつもどおり、寒空の下でMTBレクチャーを頂く。色々と聞きなが…

20091207

DA

引っ越してきてから10ヵ月たち、ようやく近所の漢方屋へいってきた。 この漢方の先生は全国的に有名で、某栄養ドリンクの監修してたり、かなり効くと有名。漢方って体質改善の薬だから即効性は無いのかと思ってたけどそうではなく、それなりにすぐ効き目を感…

 ツール・ド・つ〜る 2009 day2

朝6時に目が覚めて7時に朝食。8時前に宿を出てスタート地点へ向う。8:30スタート。 地図は昨晩のうちに配られていたので、それを頭にできるだけ叩き込んだ。最初はひたすらロード。できるだけ前についていこうとするも、ある程度まで行くともう追いつかない…

 ツール・ド・つ〜る 2009 day1

先日初めて参加したとれとれのレース(上州飽馬ラリー)の勢いを借りて申し込んでしまったシリーズ戦。 シリーズ戦は2日間かけて行われるレースのようで、これに関しては毎回早い選手が勢ぞろいする模様。 アドベンでもMTB乗ってるし、その勢いでいけるんじ…

 大田原マラソン

大田原マラソン、最後はボロボロになりながら、歩かずに完走。5km毎のラップは以下の感じ。 23 08 22 36 22 54 24 06 22 18 22 32 22 48 24 593時間17分29秒。 4月に出た霞ヶ浦と同じタイム。気候もほぼ同じだったけど、霞ヶ浦は前半飛ばした分後半歩いたり…

20091118

DA

今日も昨日に続いてなかなかパーフェクトな時間の使い方だった気がする。19時過ぎに会社を出て19:30頃織田フィールドへ。黒萬さんと会って軽く流した後に、一人でビルドアップ走。4'40"/kmから2km毎に10秒上げて、最後の8km-10kmは4'00"へ。これがはじめた当…

20091117

DA

18時過ぎに仕事終了。 その後電車で吉祥寺へ。19時前について、飯食ってボルダリングジムへ。 吉祥寺のボルダリングジムvolnyは、nobが近所ということで行ってみたが、空いてるし2時間制で金額低めだしよかった。初心者の自分としてはこの位の規模の壁をコン…

 20091116

DA

週末のMTBイベントも終わり、今日は来月頭のレースに向けてMTBをメンテナンスに。自宅近くまで取りに来ていただき、路上で30分ほど色々と話をしていたが、特定のメーカーとかショップに属してない、純粋に自転車が好な人の場合、かつあらゆるものを客観的に…

 スポニチMTBチャレンジ

週末は相模湖プレジャーフォレストで、スポニチMTBにクロマニヨンズのメンバーと参加。 HPにもあるけど、レースと試乗を同時に楽しめるというのは凄くいい!! レースはレースとして、しっかりとしたクロカンコースで、試乗では50万強のフルサスやカーボンバ…

 ARJS2009 第4戦 南信州大会 その4

だいぶ時間が立ってしまいましたが、ARJS南信州大会のレポートがHPにアップされました。 こちら。 なんだかんだ書いてたら長くなってしまったのですが・・・ もしよろしければ、ごらんください。 ここでも書いたんですが、やはりアドベンチャーの醍醐味は ・…

 とれとれ上州飽馬ラリー

アドベンチャーレースで何度も耳にしていた「とれとれ」。 正式名称は「とれとれバイク」というようなのだが、里山を舞台にMTBに乗ってオリエンテーリングするようなレース。といっても、あくまでも個人個人が集まったツーリングなので、ほんと仲間内で集ま…

初めてのテント泊登山

10/31-11/1にかけて1泊2日のテント泊で初めて登山へ。山にはしょっちゅういってるんだけど、いつも走ってたりするので、こんかいはゆっくりと歩いて山を巡り、夜はテント張って仲間と楽しく食事をして、と言うようなことをやりたくて。 大学の同級生を中心に…

 ARJS2009 第4戦 南信州大会 その3

レースを終えて、振り返り。 今回のレースも、本当に色々と反省点が多かった。 というか、優勝の喜び以上に反省点の方が大きかったかも。 1.自らの身の安全確保 アドベンチャーレース、というか山系のスポーツのすべてにきっと言えるんだろうけど、自らの…

ARJS2009 第4戦 南信州大会 その2

ステージ4のキャニオニングの前に、懸垂下降でその沢へ降りる。 ここは80mの橋げたの上から、垂直で降りなければいけない。ちなみに、足の付かない状態での垂直下降は初体験。この準備不足が結果的に大変な自体を引き起こす。横一列に3人が並び、互いにスリ…

 ARJS2009 第4戦 南信州大会 その1

今シーズン最後となるアドベンチャーレースに、赤い水玉のメンバーで1年ぶりに参戦。そして・・・なんと優勝してしまいました。 赤い水玉では、昨年のARJSシリーズ全戦と里アドに出て、いずれも3位と好成績を残せた。このチームでやると自分が学ぶ点が多く、…

 Ultra Trail du Mont-Blanc 2009 報告会

2009年8月28日から30日にかけて開催された、ザ・ノース・フェイス「ウルトラトレイル ド モンブラン(UTMB)」参加した選手らによる報告会に行って来た(→)。 1-2週間前くらいに情報が出て、どれだけ人が来るのかなとおもっていたが、200人のホールはかなり埋…

 第17回日本山岳耐久レース その4

当日は8:15に武蔵五日市着。今回はスタッフをやるKちゃんと一緒に会場入り。昨年は9時では既に中学校が埋まっていたのだが、今回はまだ中学校に余裕があり入れた。一般男子の控え室としては小学校体育館と中学校体育館があるが、中学校体育館の方がスタート…

 第17回日本山岳耐久レース その3

今年もハセツネが終わった。 毎年思うのだが、終了直後の想いとか反省点をひたすら書きとめておくと、来年役立つ。 なので、かなりつらつら長い内容だが、あくまでもこれは自分のためのめもということで。 結果は当初の目標を大幅に上回り、とりあえずは満足…

 第17回日本山岳耐久レース その2

勝手にハセツネシミュレーション。 無駄なものをつくってしまった。 場所名 距離(km) 10時間台 11時間台 12時間台 13時間台 五日市中学校 0.00 13:00 13:00 13:00 13:00 今熊神社 4.24 13:30 13:33 13:35 13:37 ◇入山峠 7.00 13:49 13:54 13:57 14:01 市道…

 第17回日本山岳耐久レース その1

一昨年の参戦記と去年の参戦記を改めて読むと、なかなか面白かった、我ながら。なかなかいいこと書いてんじゃんとか、まだまだ新鮮だったからこそ感じたこととか思い出し。全体的なレース展開を想像すると、前半は一昨年くらいのペースで何とかもって行き、…

 第17回日本山岳耐久レース その0 

キルギスから帰ってきたら届いてた。 今年は事前にゼッケンが送られてきた。 第17回日本山岳耐久レース 2009年10月11日〜12日 http://www.hasetsune.com/ ゼッケンは2169番です。 レース中の位置もHPから確認できるようなので、見てる方は是非ご覧ください。…

 キルギス旅行 9/19

昨日の風景。 凄い景色だったけども、翌日もなんとか晴れてくれた。夜はテントの周りでガサガサ音がして、これは野生動物に間違いない、とか思ってびくびくしてたんだけど、よーく観察してると気配はないし、結局風でテントが揺れてる音ということが判明。 …

 キルギス旅行 9/18

朝起きたら、奇跡がおきていた。 昨日の天気。 どう見ても天気は悪そう。ガイドからも、明日は近所で馬に乗ってゲストハウス泊、翌日車で山脈の向こうのイシククル湖へ行きましょうと説明を受けた。が、 奇跡的な晴れ。みんなびっくり。 山の天気は変わりや…

 キルギス旅行 9/14-9/17

夏休みを2週間とって、初の中国+初の中央アジアのキルギスへ。 上海好きで中央アジア好きな34のリクエストだったが、今回の旅の最大の目的はキルギス。キルギスは中央アジアの中で唯一日本人がビザ無しで行けるということもあったけど、何より馬に乗って350…

 エクストリーム奥大井大会

週末は久しぶりにアドベンチャーレースへ。 6月の安曇野以来で、アウトドア系の遊びも7月以来だった。今回はクロマニヨンズのメンバーで、紅&哲さんと組んだ。自分の使命は「完全完走」!! 二人で完全完走を絶対したいという話もあり、組んでもらえたから…

20090821

DA

今日は一件仕事の予定があるのみなので、一日フルに使って初のロンドンの行っておきたいところを周ることにする。 ホテルの朝食のまずさにまず驚きながら(ドイツのホテルが良すぎたのもあると思うが、単にパンをトーストするだけなのにどうしてこんな焦げる…

20090820

DA

朝食はとらずに朝9時前に出発。ドイツの電車は遅れないと、これまでずっと誤った認識をしていたのだが、今日初めて遅れた。遅れたというか、すべての電車が時刻表どおりに来ないし、おまけにどれに乗ったらどこに行くのかもわからないので、飛行機の時間もあ…

20090813

DA

朝、オフィスに行って軽く打ち合わせ。所長も出てきて盛り上がりすぎてしまい、若干時間オーバー。その後、車でエッセンへ。 エッセンはSANAAの建物があったので街の名前は知っていたが、一般的にはそこまで知名度は高くない。ただ、かつては炭鉱の町として…