2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 63 掃除

あまりにも部屋が汚かったので、帰ってきてから掃除をする。 予想以上にほこりは溜まる。

 62 パエジャがおいしいお店

バルセロネータにあるパエジャがおいしいお店を聞いた。1つ目は「Can Manel」 Pg. Joan de Borbo Comte de barcelona, 602つめはこちら。 www.7portes.com/ともに、旺文社が出しているバルセロナガイドに載っている店だが、本当にうまいらしい。

 61 cargador 1

ワルシャワに忘れてきた携帯充電器が見つからない。 携帯電話の代理店に行っても電気店に行ってもデパートに行ってもどこにも無い。

 60 リスボン3

朝はトラムの停留所で待ち合わせ。昨日とうって変わって雨のリスボア。一度傘を取りに帰ってからトラムに乗って朝食を食べにChiadoへ向かう。今朝はRoyale Café(www.royalcafe.com)で朝食。到着と同時にシェフも到着。その後歩いてMuseu Do Chiado(www.museu…

 59 リスボン2

まず始めに。コレまで色々なところを旅行してきたが、リスボンは間違いなくその中でもベスト3に入る。 今回の滞在では全ては到底見切れず、絶対にまた来たい。 9:00にフラット近くのセ大聖堂で待ち合わせ、歩いてBaixaへ下りていく。朝食はPlaca dom Pedro …

 58 誕生日+リスボン1

今日は誕生日。 いろんな方法で、色々なところで祝福してくださった皆様、ありがとうございました。 -- -- -- -- 語学を終えてランチを食べ、夕方空港へ。 19時過ぎのフライトでリスボンへ。週末を利用して学生時代に会った友人へ会いに行った。 今回も格安…

 57 英語

昼休みの時間を利用してプレゼンをさせてもらった。 もちろんスペイン語はまだまだ無理なので英語でプレゼン。 でもそんな英語もまだまだで、深く反省。 会話ではなくプレゼンテーションをするというスキルが圧倒的に足りていなかった。 さらに突っ込んで質…

 56 カタルーニャで教師になること

語学学校で教わっている先生が、今週限りで辞めるとのこと。 というのも、念願かなって学校教師の就職口が見つかったからだそうだ。 給料も良く、といっても月600ユーロ→1000ユーロなのだが、それでも歳に応じて給与は上がる仕組みもあるので、将来的なこと…

 55 移動、語学

バルセロナの天気がいかにすばらしいか、比較体験したことでよくわかった。疲れた一日。

 54  オープニング

Yours gallery Edward BurtynskyManufactured LandscapesManufactured Landscapes is the first solo exhibition of Burtynsky's works to be presented in Poland. It consists of dozens of large - formats pictures presenting places usually inaccessi…

 53 ZAMEK 

Centrum Sztuki Wspolczesnej Zamek Ujazdowski (Center for Contemporary Art)“Touch my shadows – New media from GOETZ collection” 一人、面白いアーティストを発見。Rineke Dijkstraという作家の映像作品、“The Buzzclub, Liverpool, UK”(1996), “Myste…

 52 ZPAF

Zacheta Narodowa Galeria Sztuki (Zacheta Nacinal Gallery of Art) Polish Painting of the 21st Century Curated by Agnieszka Morawinslea60以上の作家が参加した、ポーランド人作家のペインティング作品展覧会。 実験的、デジタル、複数メディアとの融…

 51 週末

平凡な日々。 語学のクラスメートは、来週以降授業を取ろうか迷っていた。 さすがに連続で詰め込みすぎて疲れた、と。 午後は所用で授業は無し。

 50 道を歩いている人に話しかける。

今日は会話の授業で、「通りに出て歩いてる人に話しかけましょう」と言われ、質問が書かれた紙を渡された。 天気もよく、広場で座っているおばさんや若者も多数いて、こっちも明らかに見た目が外国人だし、せっかくなのでやってみようと思い話しかけてみた。…

 49 カンペール

スペインは今、バーゲンの時期。 夜は先月から狙っていた靴を買いにカンペールへ。 カンペールのバーゲンは今週の月曜から始まり、なんと3月上旬くらいまで続く模様。 バーゲンといってもそこまで安くなっているわけでもないのだが、それでも例えば100EURの…

 48 貝

通っている語学学校で日本語を教えている日本人の先生と出会う。 その先生の名刺には、日本語、書道、通訳、コーディネーター、と書いてあった。 Caja Madridという銀行のような会社がやっている文化事業で、日本人の琴パフォーマンスがあると聞くが予定が重…

 47 何故キスをしないのか?

なぜ日本人は友人や家族とキスをしないのかについて、スペイン語で説明するのは難しく、英語でもやはり難しかった。 スペイン人の母を持つ彼女(アメリカ人)にとっては、全くそれが理解できない。 なぜならば、「キスをしないとどれだけあなたが相手を思っ…

 46 Miro

家の裏の方面に大きなスーパーがあるような気がして歩いてみるが見つからない。 午後はモンジュイックにあるミロ美術館へ歩いていく。日本でミロの展覧会でもやるものなら、数時間待って、高いお金を払って、人ごみの中を進まなくてはならない。 ここでは100…

 45 Gracia

昼前に家を出てGracia地区へ行ってみる。地下鉄L3でエスパーニャからFontanaへ。バルセロナ中心部は海の近くにゴシック地区やRavalという地区があり、そこからさらに内陸に入るとグラシアどおり沿いのコマーシャルゾーン。ここにカサ・ミラやカサ・バトリョ…

 44 ヨーロッパ域内での関係性

今日は金曜日。 間に休憩を挟みながら6時間スペイン語。 今日もよくしゃべった。 先生にbugetteとbocadilloの違いは何だと聞いてみた。厳密に言うと、前者は細めのパンを使用したものであるのに対し、後者は全般を指すものといわれた。ただ、大概のカフェで…

 43 早かった。

職場で諸々打ち合わせをして終わった一日。

 42 Abacus

授業が終わった後に、ノートを買いに先生が教えてくれた店へ向かう。 Abacusという店で、あらゆる文房具が安い。 またデザインが日本とは異なり、多分普通のモノたちなんだけど、見ているだけでも面白かった。 いつもと1本違う道を歩いただけで、かなり色々…

 41 Estado Unidos

アメリカのことをスペイン語ではEstado Unidosという。 United Statesの略。 昨日から新しい語学のクラスが始まったわけだが、メンバーは変わらず、皆でいっしょに次のクラスへ移ったという状況。 ここで一つ事件が発生する。 初回は無料だったのだが、2つ目…

 40 ハポン

今週から語学は次のレベルへ。 しかし、特段話せるようになった気は残念ながらしない。 なんとなくはいけるのだけれども。 今朝のバスの中では”Geisha”と表紙に書かれた本を読んでいる人がいた。 そういえば街中の本屋に行くと、必ずといっていいほど”Japon”…

 39 美術館無料開放日

朝起きてMuseu Nacional d’Art de Catalunya(MNAC)へ。バルセロナでは、一部の美術館が毎月第一日曜日、無料開放される。それに乗じて、前回行ったときに見きれなかったところを見にいく。その後市内へ行き、アントニ・タピエス美術館へ。 前回来たときから…

 38 fantastica

土曜日。スペインでは子どもたちにとって特別な日。 なぜなら朝起きると、プレゼントが待っているから。 日本の場合は12月25日の朝に子どもたちはプレゼントを一つもらうけれども、スペインでは1月6日の朝。 しかも一つというよりも、2人兄弟なら2人に対して…

 37 スペインではクリスマスが2回ある。

スペインではクリスマスが2回ある。 明日の1月6日がその2回目の日で、主節祭というらしい。 この日は、キリストの誕生を祝うために、「東方の三賢士」なる方々が、ラクダに乗って貢物を携えてベツレヘムへやてきたのにちなんだもので、その前夜、つまり…

 36 バル

明日は会社が午後休み。それもあってか、今週一杯は人がいない。 各部署一人くらいいる感じ。 適当に入ったバルの飯の量が多くてうれしかった。 ただ味はいまいちだけど。 これで8ユーロ、つまり1200円。日本で出してたら怒られるだろうな、とか思ったり。

35 少し考えてみる。

今日もいつもどおりに1日が始まり、いつもどおりに1日が終わる。 当たり前だが、特別なことも無く。 &&&&& ◆01 家には幸運なことにテレビがついていたので、家にいるときはたまにつけっぱなしにしているのだが、特に朝の時間帯はアニメがよく流れている。 …

 34 仕事始めのはずが人がいない

一年の始まりが、つい数日前のごく平凡な日常と同じように始まる。 今日から世の中は通常モード。 多分、日本は今頃正月モード。 語学学校では1週間ぶりにクラスメートに会い、クリスマス、年末談義。 もちろん自分は、何もしてないのだが、それはそれで盛…