2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 32 MNAC、バルセロナの大晦日

昼前に歩いてEspana広場まで行き、Museu Nacional d’Art de Catalunya(MNAC)へ行く。ここはカタルーニャ美術を所蔵してる国立の美術館。日曜の開館時間は14:30までだった。2時間以上あるので余裕だろうと思いきや、中は予想以上に広く、常設展だけでも美術…

 31 MACBA

何度も行こうとしたが行けなかったMACBA(Museu d’Art Contemporani de Barcelona)に行く。6年前にもここには来た。 そのときは、旧市街の細い道、暗い街並みを抜けると、突如開けたスペースが現れ、そしてそこに真っ白の箱が建っていた。圧倒的な存在感だっ…

 30 何もない1日

今日から1月1日まで4連休。 でも特に予定なし。 夕方メールをチェックして、帰りにスーパーに寄る。そこでしょうゆを発見。 最近、塩と胡椒だけの味付けに限界を感じていたところだった。 まあ探せば色々な調味料があるんだろうけどもとりあえず早速パスタ…

 29  仕事納め

午前中から職場へ。今日で年内は最後。 ただ、ほとんどの人がクリスマスから休暇に突入しているためいない。いたのは今年一杯までのインターン生2名。1人はスペイン人でもう一人はタイ人。 今日で会うのも最後と言うことで、結構色々と話しを聞いた。 なぜ…

 28 Comisaria de Policia

おとといくらいに気づいたのだが、カメラをなくした。 旅先でモノをなくすのは、実はこれが初めて。とうとう来たか。 どこかで盗られたらしい。 もしかしたらスーパーで荷物を預けた際に抜かれたのかも*1。 保険を掛けているので、帰国後に申請するためにCom…

 27 BIACS 2

日帰りでスペイン南部、アンダルシアの中心都市Sevillaへ行く。知り合いから教えてもらったのだが、ヨーロッパでは格安航空会社が各国で複数ある。今回はその中からVuelingという会社を選んでみた。格安といっても、いくと決めた時期が最近だったので、往復…

 26 Feliz Navidad

昼前に街中に出るが、見事にスペイン人がいない。いるのは日本人(?)観光客とインド系の住民(?)。 キリスト教に関係ありそうな人は誰もいない。 中心部へ行くとそうでもなかったが、教会等と関係ない場所にはだれもいない。 アパート中が昼間からお騒ぎ…

 25 マック 

朝起きて、モンジュイックのあたりを散歩。有森裕子、森下(だっけ?)、谷口の「こけちゃいました。」があったのは、もう14年前。バルセロナは、オリンピックを契機に都市発展に成功した、本当に数少ない都市のひとつ、らしい。 ガウディ詣なんかも、その一…

 24 CCCB 

朝は遅めに起き、メールチェックをしてからCDを買いに行く。 日本であまりCDを買いに行かないので状況が分からないが、こっちはCDのバーコードをかざせば曲を大概聞ける。中身を確認して買えた。 全然関係ないのだがラフマニノフと、あとはイビサと書いてあ…

 23 今日で終わり。

スペインでは今週末からクリスマス休暇。 なので学校も今日が年内最後。 今週は風邪気味でもあり、かつ授業と職場と夜の行事と盛りだくさんでさすがに最後の30分はガス欠状態。 早めに帰って、スーパーで牛肉買って、焼いて食べる。 明日が無いので安いワイ…

 22 カンプ・ノウ、バルサ

いつも行っていたビュッフェ形式のレストランが0.4EUR 値上げしていた。 ここは米がたまに出るので気に入っている。 それにしてもスペイン、というかバルセロナは物価が高い。 数カ月滞在の人間として生活しているためかもしれないが、東京と同じかそれより…

 21 携帯電話

携帯電話はプリペイド式のものを来たときに買って使っているのだが、とうとうそのチャージが切れた。 運悪くそういうときに電話をしなくてはならない用事ができたりして。 スペインの映画といえばvolverという映画があるそうだが、よく知らない。 ランブラス…

 20 俳句をスペイン語で理解する

風邪は治らない。 が、早めの薬がよかった。状態は維持。 この日、職場でクリスマスプレゼントをもらった。会社から。 Cesta de Navidadというらしく、こういったプレゼントを会社が働いている人に送るのが習慣らしい。 その中身が凄い。 カヴァ、赤ワイン、…

 19 風邪をひいた

その気配はなんとなく感じてはいたのだが、とうとうこの乾燥した空気にのどをやられてしまった。 そして風邪をひき始める。 こうなることは、ある意味わかっていたので、事前に病院で薬をもらっておいた。それを飲む。 スペイン語は今日から一気に生徒が増え…

 18 モンセラット

朝エスパーニャ広場に集合し、モンセラットへ。 電車で1時間、ケーブルカーで10分、そんな近さとは対照的に、モンセラットは雲の上の異世界だった。 ケーブルカーで上る際、雲に隠れて先が見えない。 白いモヤの中を抜けると、青い空。 絶景だった。 6年間…

 17 バルセロネータ

ネットをしていたら電話がかかってきて、バルセロネータ方面でパエリアを食べることに。 パエリアはPaella。 スペイン語的にはパエジャ。 いったん帰ってちょっと家事をやり、16時にバルセロネータへ。 まずは、先日、日本の某テレビ番組で取り上げられたら…

 16 シャワーのお湯の温かさのありがたみ

朝から激しめな雨。昼食を挟んでトータル6時間、しゃべりまくった。さすがにのどが痛くなる。 問題集を教えてもらい、帰りに本屋で買って帰る。 帰ったら、ようやくガスが直っていた。 お湯を供給する器械ごと変えてくれたようで、おかげでシャワーも快適に…

 15 バルセロナの日本人

いつもどおりの日々が流れ、夜は江戸さんの家に行く。職場からは、うちと反対方向にちょっと歩いたら着いた。静かな住宅街(でも市内)でそういう意味ではうちの近所と同じなのだが、市内に近いこともあってそこそこ店もそろっており、雰囲気が非常に良かっ…

 14 意外と当たり前のようなことがなかったりする。

職場では若干気づいたことを相談してみる。 夜は、気づいたら結構勉強していた。

 13 底冷え、現状把握

朝起きて外を眺めると、まだ暗い。7時なんだけど。 しばらくすると、外の状況が少しずつ分かり始めて、明るくなったかなと思ってベランダに出てみると、空は雲ひとつ無く澄み渡っている。 そんな空の日は必ず寒い。 放射冷却? でもその程度がすさまじい気…

 12 日常、でも非日常

長いホリデーウィークも終わり、スペイン人にとってはクリスマスに向けてラストスパート。 自分にとってもようやく通常の日々が始まる。 語学学校も時期の問題かあまり生徒はいない。グループレッスンだけど2名とか、たまに1人だったり。 日本にいるときは…

 11 カテドラルでのミサ

朝、街に出る。早い(といっても10時とかだけど、こちらでは早い)時間に町に出て、夕方前に戻ってくるという生活スタイルが出来てきた。この日もノープランだったが、なんとなく旧市街のカテドラルの方へ。夜の市の様子は先日見たが、日中の人だかりは本当…

 10 タピエス

まだ土曜日。休日が続く。 特に何も考えてなかったのだが、いつでも行けると思っていると意外と行けなくなるような気もしたのと、今週で展示が変わってしまうということもあって、市内にある現代美術館の一つ、アントニ・タピエス美術館へ行くことにした。バ…

 09 タブラオ

今日も祝日。 夕方、ランブラス通りの方へ出て夕食。ゴシックにあるお目当てのレストランはまだやっていなかった(20:30〜)ので、しょうがなくその辺でやっていたレストランへ。その後タブラオを見に行く。フラメンコは6年前にグラナダの洞窟で見て以来2…

 08 ガス工事

祝日の谷間で職場は休みだが語学学校はあり。街中の交通量が気持ち増えていた気がする。家に戻るバスが、2本連続でカタルーニャ広場に着いたとたんに回送になった。発着駅なのだが、到着したままこっちに来るかと思いきや、電気を消して走り去ってく。目の…

 07 ダリ美術館@フィゲラス

今日はスペインの祝日。コレを利用して、フィゲラスのダリ美術館へ行く。 この日は朝から雨。フィゲラスまでは約2時間。現地は雨は降っていなかったが、すさまじく風が強い。美術館というよりは、建物全体が作品のような場所。彼が自ら造っている。他にも2…

 06 日本人がたくさん

昨日の反省を踏まえ、バスで行く。 Casaでは香港からのインターン生の発表があった。今でこそ日本でもインターンという制度が広まりつつあるが、この制度は複数の意味で価値がある気がした。理論は重要だが、実践から理論のエキスを身につけることができれば…

 05 スタート

今日から本格的にスタート。朝は徒歩で語学学校に向かうが、予想以上に遠くてぎりぎり到着。$$$$$Enrique先生はカナリア諸島の出身とのこと。なんとなくその名前*1にも惹かれながら気になっていた(でもどこにあるのかは全然知らない)場所出身の人といきな…

 04 ロナウジーニョ

明日からに備えて家でゆっくりしようと思いながら、夕方に家を出て市内へ。いつもとは違う道を通ってランブラス通り方面へ。 6年前のかすかな記憶とはかなり異なる風景になっている。道はきれいに舗装され直されていたり、大きな商業施設が出来ていたり。 …

 03 インターネット・カフェ

簡単に朝食を済ませて11時過ぎに家を出て中心部方面へ歩いてみる。インターネットが出来るところをまず探したが、コレが全然見つからない。探す場所が悪いのか、本当に無いのか分からないが、結局グランビアを歩いてパセ・ド・グラシアを歩いて、ディアゴナ…