2010-01-01から1年間の記事一覧

 久々の休日

DA

やはりしっかりとしたインプットをする日も必要だ。 夜はヤマハのピアノコンサートへ。

 御用納め

DA

インドも日本に合わせて年末年始は三日ずつ休日。 ということで本日が年内最終出勤日(といいつつ、明日も明後日も立ち会いで出社)。今日は日本の忘年会とまではいかないが、職員のみんなが家族を呼んでささやかなパーティーをやった。そこで出たのは、やは…

 タージ・マハル・ホテルに泊まってみた

DA

妻のおなかも大きくなり、どこかに行くにも遠出できないので、いっそのことクリスマスの週末はデリーの老舗ホテル「Taj Mahal Hotel」に泊まることにした。 インターネットのサイトで予約をしたら、日本で旅館に泊まるのとほぼ同じくらいの料金だった。クリ…

公演団の論評、1月からの事業のこと

DA

沖縄公演が終わって1週間がたち、新聞のレビューで公演に関する論評が出ていた。 今回参加したのは、大きなフェスティバルの一演目だったのだが、フェスティバルの主催者が旧態依然としたインドにありがちな団体で、スポンサーとかいろいろとついてる割には…

師走

DA

師走という雰囲気はインドには全くない。公演団の来印からチェンナイ、コルカタ、ムンバイへの出張、さらに来年度の事業計画策定と追われにおわれまくり、いずれも微妙に積み残しもしつつ、久しぶりに家にいる週末でした。意を決して昨日見つけたヘアサロン…

インドの主要都市をまわってみた

DA

沖縄公演団を見送ったあと、日曜日から水曜日までチェンナイ、コルカタ、ムンバイと3泊4日の強行日程で回ってきた。来年度以降の事業展開をある程度今月中にまとめなければいけなかったので、各拠点の担当の方と直接顔を合わせて話をする必要があったので、…

ミャンマーの外交官

DA

沖縄公演団にくっついて、大使公邸で開催された天皇誕生日レセプションに参加。簡単な踊りも披露して明日の公演PRもできた。 会場でミャンマーの外交官に話かけられ、いかにミャンマーが親日であるかということを力説された。彼のおじさんが日本軍と一緒にイ…

カルナルでの公演

DA

カルナルでの公演は、人の入りもそこそこあり無事に終了。 インドの場合、デリーやムンバイのような大都市でもほかの国に比べればはるかに娯楽が少ないので、今回のような公演物が来たら、結構人が集まってくるらしい。今回自分にとっては初めての公演事業だ…

 パトカー先導

DA

最初の公演地はカルナルという地方都市。デリーから北に向かい、チャンディガールとのちょうど真ん中くらいにあるハリヤナ州の都市。だだっ広い空き地の中に忽然と現れた宮殿のようなホテルが今回の宿泊先だった。今日は特に何もやることがないので、市内観…

公演団の来印

DA

沖縄舞踊の公演団が夜の飛行機で空港に着くので迎えに行く。明日から1週間、20名の沖縄の人々とツアー。 入場チケットを買って空港の中に入り(デリーの空港は建物の中に入場チケットがないと中に入れない)待つもののなかなか出てこない。英語ができる人も…

 あっという間に2ヵ月が経つ

DA

家がようやく決まって落ち着いたと思ったら、急に怒涛のように忙しくなってしまった。 平日も日本にいた時は22時とか23時とか普通だったけど、こちらに来てからは19時でもすでにだいぶ疲弊してる気がする。おまけに帰ってからも何もする気がおきないので日記…

モールでの買い物

DA

新聞をとり始め、妻がいろいろと地域情報を入手し始めた。そのおかげで、車で少し行ったバサント・クンジュのモールに行くことに。そこにはベビー用品から家具、食器等いろいろとそろうようなので。 最初のうちはマーケットに行ってとかやってたけど、どうも…

カーテン

DA

我が家に移ってからすでに何度足を運んだことかわからないが、ようやくカーテンが決着した。 結局結構な額になってしまったけど、まあそれなりの期間住むわけなのであまりちゃちいカーテンも恥ずかしいということで、あとこれ以上やり取りするのも面倒なので…

飛行機地図におけるデリーの位置

DA

ハノイでの会議は久しぶりに多くの人と会って、かなり有意義に時間を過ごせた。日本以外の文化機関の事情も聞けた。 結局帰りも深夜0時近くの便でデリーに戻った。デリーというのは南アジアの中心とはいえ、東のバンコク、西のドバイにハブの地位は奪われて…

 ハノイ出張

DA

深夜1時の飛行機でバンコク経由ハノイへ。2日間の会議。

詩の朗読会

DA

海外に出ると本当にいろんな仕事がある。仕事なのかプライベートなのかよくわからなくなるというか。 この詩の朗読会もその一つだった。インドでは詩の朗読会というのが、比較的年配の方々の上の方の階層ではあるらしい。なんというか、たしなみというか。今…

 とあるファッションショー

DA

娘が障害をもって生まれてきたので、そんな娘のために障害者のための学校を始めた人がいた。それがどんどん成長し、首相から表彰されるほどにまでいく。仕事の関係で知り合ったそんな団体が、ファッションショーをハイアットで開催するというので見に行くこ…

Anual Day

DA

日ごろからお世話になっているインターナショナルスクールのannual dayへ行ってきた。これがまたすごい。日本の文化祭なんてレベルではなくて、おそらくどこかのエージェントが入ってるほど完成されたステージイベントだった。 生徒たちのレベルの高いダンス…

映画祭と展覧会オープニング

DA

午前中はインドの中でもトップクラスの規模を誇る(らしい)映画祭のオープニングに出席。急きょ所長がいかなくなったので一人でいったけど、いきなりレッドカーペットが出てきたり、突然記者発表会場に案内されて話をさせられたり、なかなかスリリングな会…

 IIC

DA

Indian International Centerに招きをいただきお昼に。ずっと会いたかった高倉さんにも初めて会えた。 インドでは人を招いてお昼をふるまったりするのが多い。お金どうしてるのかな、とか思うこともよくあるけど、そこはインドなので、きっとものすごい金持…

ランニングスペース

DA

スーパーに行く途中にいつも気にしてた公園に、意を決して朝行ってみる。 6時過ぎに起きて公園へ向かうと、すでに公園内を歩いたりヨガをしてる人がいた。 やはり周辺住民の憩いの場所だったらしい。周囲は400m無いくらいの小さなスペースだがこのデリーにお…

カーンマーケット

DA

噂のカーンマーケットにメトロに乗って妻と行くことにした。本当は安静にしてなければならない体なんだけど、さすがにいつもベッドに横たわってるのもかわいそうなので、家具や食器等を見に行くことに。 カーン・マーケットは日本のガイドブックにも載ってる…

happy diwali

DA

今日がdiwaliの当日。 朝から夜までひっきりなしに周囲360度から花火や爆竹の音が聞こえる。 これでは、爆弾テロが起きても誰も気づかない。家の裏とかでやられたときは、本当に何かが大爆発したのかと思ったくらい。ガスも昨日到着していたので、さっそくつ…

タクシースタンド

DA

朝近くのタクシースタンドから、妻の病院通いに行こうとするが、「No Taxi」とあっさり言われた。妻によると、彼女一人で行ったときは次から次へと声をかけてきてくれて親切だったらしいけど、自分が言ったらかなりあっさりと終了。 しょうがないのでふらふ…

掃除の指示

DA

ダイニングテーブルがようやく到着。しかし持ってくるときにぶつけたようで、角が思いっきり削れてた。 即電話をして文句。明日の11時に直しに来てくれることに。本当に来るのか怪しいけど。掃除や修理に関して、家に入る前にかなり細かいところまで注文を付…

ガスタンク

DA

ダイニングテーブルは17時以降につくはずだったけど、届かない。すると電話がかかってきて、「物は完成してるが、輸送方法がない」と言われる。結局この日は届かず。 ガスも結局大家は貸してくれず、というかおそらく余分のガスタンクは持っていないらしい。…

新居への引っ越し

DA

引越し当日。 スーツケースに物を詰め込み、inovaに押し込んでホテルを出発。 部屋はまだ完全にきれいにはなっていないので、できるだけ広げないでおく。 ベッドや冷蔵庫、洗濯機に電子レンジとすべてきちんと予定通りについた。素晴らしい。絶対に何かトラ…

インドで家財道具探し01(家具)

DA

家もようやく決まり、週明け月曜からの引っ越しがほぼ確定したので、この週末を利用して一気に買い出しに。 まずは最低限必要な家具を探しにMunirka Marketへ。 デリーで家具といえば、ここMunirkaが有名みたい。ほかにも今泊まっているホテル(すでに5週目…

インドのショッピングモール

DA

もちろんあります。 来週から引越しということで、そのために必要な買い物とか、それ以前に物の値段が全然見当もつかないのでその相場を見ようと行ってきた。SAKETにあるcity walkという3階建てのショッピングモールの中に、ありとあらゆるブランドの店が入…

インドのファッションショー

DA

まさかインドでファッションショーに行くとは思ってなかったけど、「本当の今のインドのシーンを見たい」というのが常々思っていたので、友人の誘いを受けて即答。普通のショーだった。それは、悪い意味ではなくて、変なエキゾチックなものではなく、純粋に…