2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 久々の休日

DA

やはりしっかりとしたインプットをする日も必要だ。 夜はヤマハのピアノコンサートへ。

 御用納め

DA

インドも日本に合わせて年末年始は三日ずつ休日。 ということで本日が年内最終出勤日(といいつつ、明日も明後日も立ち会いで出社)。今日は日本の忘年会とまではいかないが、職員のみんなが家族を呼んでささやかなパーティーをやった。そこで出たのは、やは…

 タージ・マハル・ホテルに泊まってみた

DA

妻のおなかも大きくなり、どこかに行くにも遠出できないので、いっそのことクリスマスの週末はデリーの老舗ホテル「Taj Mahal Hotel」に泊まることにした。 インターネットのサイトで予約をしたら、日本で旅館に泊まるのとほぼ同じくらいの料金だった。クリ…

公演団の論評、1月からの事業のこと

DA

沖縄公演が終わって1週間がたち、新聞のレビューで公演に関する論評が出ていた。 今回参加したのは、大きなフェスティバルの一演目だったのだが、フェスティバルの主催者が旧態依然としたインドにありがちな団体で、スポンサーとかいろいろとついてる割には…

師走

DA

師走という雰囲気はインドには全くない。公演団の来印からチェンナイ、コルカタ、ムンバイへの出張、さらに来年度の事業計画策定と追われにおわれまくり、いずれも微妙に積み残しもしつつ、久しぶりに家にいる週末でした。意を決して昨日見つけたヘアサロン…

インドの主要都市をまわってみた

DA

沖縄公演団を見送ったあと、日曜日から水曜日までチェンナイ、コルカタ、ムンバイと3泊4日の強行日程で回ってきた。来年度以降の事業展開をある程度今月中にまとめなければいけなかったので、各拠点の担当の方と直接顔を合わせて話をする必要があったので、…

ミャンマーの外交官

DA

沖縄公演団にくっついて、大使公邸で開催された天皇誕生日レセプションに参加。簡単な踊りも披露して明日の公演PRもできた。 会場でミャンマーの外交官に話かけられ、いかにミャンマーが親日であるかということを力説された。彼のおじさんが日本軍と一緒にイ…

カルナルでの公演

DA

カルナルでの公演は、人の入りもそこそこあり無事に終了。 インドの場合、デリーやムンバイのような大都市でもほかの国に比べればはるかに娯楽が少ないので、今回のような公演物が来たら、結構人が集まってくるらしい。今回自分にとっては初めての公演事業だ…

 パトカー先導

DA

最初の公演地はカルナルという地方都市。デリーから北に向かい、チャンディガールとのちょうど真ん中くらいにあるハリヤナ州の都市。だだっ広い空き地の中に忽然と現れた宮殿のようなホテルが今回の宿泊先だった。今日は特に何もやることがないので、市内観…

公演団の来印

DA

沖縄舞踊の公演団が夜の飛行機で空港に着くので迎えに行く。明日から1週間、20名の沖縄の人々とツアー。 入場チケットを買って空港の中に入り(デリーの空港は建物の中に入場チケットがないと中に入れない)待つもののなかなか出てこない。英語ができる人も…