2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AOWへの旅 3

今日で最終日。思い切ってボートダイビングへ。 慶良間まで約1時間、天気も最高によく、黒島で2本、前島で1本潜った。ネムリブカという小さなサメを見たり、超ダイナミックな地形を体験できたり*1。呼吸をもっと気をつけなければならない、ということを学…

AOWへの旅 2

今日から実習開始。まだ9月ということで、やはり学生が多かった。 自分を入れて計6名。みんなで砂場というポイントへ向かう。やはり沖縄。本当といえども透明度が違う。 久しぶりのダイビングで耳抜きに苦労しながら何とかこなす。水中写真というものが難…

AOWへの旅 1

午後の飛行機で沖縄へ行く。本年2度目の夏休み。 働き始めて3年目。1年目、2年目はタイミング悪く忙しく、まともに休めなかった。 異動したての今年は、自分しだいで調整が出来たこともあり、この時期に2度目の休暇を取ることにして、ダイビングをしに…

ポスト・デジグラフィ

「デジタル」な表現を、その思想、技術的進歩、機具の変遷、芸術、など様々な側面から提示している展覧会。 オーソドックスな展覧会というより、体験型施設の要素もあれば(グーグル・アースを活用した作品)、「サイバネティック・セレンディピティ」展以降…

中村征夫写真展 海中2万7000時間の旅

25歳の誕生日、僕は一人でグアムに居た。と、書き出すとなんだかか小説みたいだなと思いつつ、しかしこれといってドラマティックなことも無く、ぐっとくる理由も特に無かった。 単に仕事がすこし落ち着いたこと、かなり前からダイビングのライセンスを取りた…

初のアドベンチャーレース

しばらく書いていないと、書き方を忘れてしまう。・・・・・金曜の夕方から静岡県川根本町入りし、土曜日は一日アドベンチャーレースの大会に初参加。 1年半ごしの念願がかなって、大学時代の友人2名と、3人1組のチームで参加した。結果は、惨敗。 ほんと…