箱根でトレラン(金時山〜湖尻)

連休を利用して職場の同僚と箱根へ行く。
今回は山登り班とトレイル班に分かれて、9時頃に御殿場駅集合、14時に仙石の温泉で待ち合わせることに。

トレイル班は車で乙女峠を経由して、金時神社入り口へ。無料の駐車場は一杯だったが、向かいの土産物屋が1日500円だったので停める。

9:40ころ出発し、40分程度で金時山頂上へ。5月の箱根トレイルでは苦しい思いをして箱根湯本から到達した場所だったこともあり、あまりにもあっさりと頂上へ着いてしまいちょっと驚きだった。頂上は紅葉シーズンと言うこともあり超満員。軽く休んで、すぐに芦ノ湖展望公園へ向かう。

乙女峠へ向かう途中で登山組みとすれ違う。このルートは乙女峠を過ぎた辺りから登山客もほとんどいなくなり、丸岳以降はほとんど誰とも会わないまま芦ノ湖展望公園まで行き、湖尻に降りる。この区間は上りもそんなに長くなく、気持ちよく走れる区間。1時間ちょいですーっと走り抜けられる。また芦ノ湖が徐々に近づいてくる景色もいい。岩や木や草など、全ての要素のスケールが、奥多摩や高尾、秩父等と比べても大きい。これが箱根らしさなのかもしれないが、すーと抜けた景色は非常に気持ちがいい。

芦ノ湖展望公園で湖尻に降り、そこからはゴルフ場の脇の道を通って金時神社入り口へ戻る。

トータルで13〜15キロ程度で3時間強。今回はゆっくりファントレイルだった分、余裕も持ちながら走ることができた。こういう風に、仲間と一緒に話したり見たりしながら走るトレイルもまた楽しい。

ちょうど登山組とも合流でき、終了後は「南甫園」という日帰り温泉へ。にごり湯の露天が最高に気持ちよかった。

日帰り組と別れ、今夜の宿泊場所である、乙女森林公園キャンプ場へ。
既に到着時には辺りは暗くなっていたが、御殿場市街の夜景を一望できる最高のロケーション。
なぜかあまり知られて無いようで、予約も取れた。ロッジはガスや風呂もついていて極めて快適。
いいところを見つけた。
また、翌朝気づいたのだが、ここは富士山を目の前に見ることができる最高のスポットでもある。
久しぶりにまた来たいと思ったキャンプ場だった。

また5月のトレイルの前に、試走の際に来たいと思う。