2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南インド出張中:Trivandrum

DA

朝Indigoのフライトに初めて乗って、trivandrumに10時前到着。海近くの空港から海岸沿いを走って(こう書くとかっこよさげだけど、全然おしゃれではない)ホテルに向かう。 モンスーンが来るオフシーズンだからかもしれないけど、ホテルはキャンペーン料金を…

BlackBerryを盗まれた

DA

歓送会のために初めてコンノートプレイスに向かう地下鉄に乗った。 夕方だったので、途中は朝の山手線並みに激混み。なのでとても気を付けていたのに、電車降りる際のどさくさに紛れて、BlackBerryを盗まれた。 まだ1000Rs位残高あったけど、プリペイドのシ…

222km marathon race in Ladakh

北インドのヒマラヤ方面、ラダックにて222kmのマラソンレースが開催されるらしい。222km marathon race in Augustどうやって申し込みのかとかは不明だけど、とうとう見つけたって感じ。 でも全部舗装路とかいう話もある。標高5000mまで舗装路があるなんてす…

高熱

DA

いまさらながら気づいたけど、この初めて過ごす連日40度超の環境下では(それでも今年は雨季が早くて涼しいらしい)、いつの間にか体力を消耗してる。 日々の体調の変化に対して、過剰なほど意識的になっておかないと、また高熱がでそうだ。 これまでの人生…

読書

DA

ここ一カ月で10冊くらい本を読んでる。 こんなスピードで読書してるのは何年ぶりだろうか。しかも、ほぼ外れなく読めているのがいい。読めば読むほど、気づきや考えの整理が進む。 まとめなければと思いつつ、そこまでなかなか手が回らない。 とりあえずリス…

インドの地下鉄

DA

インド地下鉄ではあまりにいちゃつく若者が多いらしく社会問題に。 ちなみに罰則規定もあって数百ルピーの罰金。 今の時期どこ行っても暑いし、涼しいところを求めて恋人たちがさまよってるらしい。 そういえば図書館とかもやたら人がいるのはそのせいか。19…

手軽なリゾート

DA

6月は結婚記念日とか妻の誕生日とかいろんなことが重なっている、だからというわけでもないんだけど、一時帰国から戻って一か月しかたたないが、初めての暑さにだいぶやられ気味だったこともあり、週末を使ってリゾートホテルに行ってみた。家から車で1時間…

食事

DA

改めて、インドで日々精力的にまともに動いて働いていられるのは、まともな食事をちゃんと食べられてるからだな、と感じる。これが一人で赴任してたら、夕食だって毎回作らないだろうし、そもそも22時過ぎに帰っても35度とかあったら何もする気にならないし…

日本の政治社会

DA

外から見てるからかもしれないけど、日本の政局って完全にコメディードラマ化してる。もうそうとしか見えなくなってきた。 やってる本人たちはたぶん真剣なんだろうけど、一昔前に日本のテレビ番組が台湾かどこかの国の国会で議員がなぐり合ってる姿を、面白…

6月

DA

あっという間に6月になってしまった。 事業が多くないのでその点では忙しくないのだけれども、施設の改修工事とか暇な時期だからできることをやってるとそれなりに手間がかかる。少なくとも日本以上は確実に。