2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼんやりとした1日

DA

今日は朝起きた瞬間から一日何も進まないぼんやりとした1日になるだろうな、と思っていたら、実際そうなった。 ネガティブな意味ではないのだけれども、そういう日もそりゃインドなんだから無いと不自然でしょう。

官僚組織とそれに似た周辺の組織の違い

DA

官僚組織にはそれとして存在する必要性はあるし、求められている能力があると思うが、その周辺の団体までがその複製みたいな振る舞いをするから子官僚組織みたいにみられれてしまうわけで、その中にいないからこそある存在意義のようなものを前面にだした方…

デリー市内の公園

DA

週末は家族でマーケットに行って、その帰りにロディーガーデンへ。 このデリーで日中から日光浴を楽しめる季節は今だけ、しかも金かからない、ということもあって、外国人から庶民的インド人までみんながそれぞれの時間を過ごしている。日々の生活の中で完全…

コチ

思い立って週末にコチへ行くことに。コチビエンナーレを見るという目的と、あとは息子が2歳になる前に飛行機にもう一回乗ってどこかへ行こうというような理由から。フットワーク軽く、今見れるものを全部見る勢いで。

シャツの袖とバルセロナの日々

DA

ようやく職場に人が戻ってきて、世の中の人もみな仕事モードに入ってきたようで、恐ろしい勢いでメールが殺到してきた。 で、パソコンに向かっていて、ふとシャツの袖を見たら見事に記事が剥げていた。 シャツの袖って剥げるんだとおもいながらも、このシャ…

ラダックへの想い

職場の元同僚が年末年始の休暇を利用してラダックへ行っていた。 その帰り、日本への飛行機が出るまでの時間を利用して1時間ほど会って話を聞いた。 冬のラダックの魅力を存分に感じることができ、ますますザンスカールへの冬のトレッキングに想いを馳せる。…

NYからの来客

DA

入社当時の同じ部署の先輩で、今は職場を離れた人が年末年始を利用してインドに来ていた。 チベット好きだったことはなんとなく知ってたが、まさかニューヨークからインドに来るとは。 インドにいる自分が、欧米もいいけどインドにいるからこそ行けるところ…

仕事はじめ

DA

日本の暦に合わせて、今日から仕事はじめ。 しかし他の同僚もインド人スタッフも多くが休み中。

子供との時間

DA

息子が2歳になろうとしている。最近でこんなに長い時間一緒にいたことが無かったことにいまさら気づき、彼の成長の早さに驚いている年末年始だった。なによりも、もうコミュニケーションが取れるんだから。同時に、やはり彼にとっても妻にとっても自分にとっ…

ホテルでの至福の時

DA

アッサムから元旦に帰ってきて、翌日は近郊のホテルへ一泊。 食事もおいしくて、部屋も広くて、ベッドも快適で、テレビもあって、ジムもあって、子供の遊び場もある、ということで、自宅にこもっているよりははるかに快適なところを見つけた。 こんなところ…

あけましておめでとうございます

DA

新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 今年はインド3年目、そろそろ折り返し地点を過ぎたかなとおもってますので、悔いの残らないインド生活を過ごしていきたいと思います。