20071110


今年は東京マラソンに見事出れることとなった。
今後は初のフルマラソンに向けて、ほぼ毎週マラソンレーニングをすることに。

そもそも個人的に、アスファルトの平地を長距離走ることにはあまり興味がなかった。というか、単に走ることのどこに楽しみを見出せるのかがあまり分からなかった。

が、かなり大きく回りまわって(アドベンチャーレース→トレイルラン→そして今)、走力アップの必要性を痛感していたこともあり、また東京マラソンというイベント自体にも興味があり、今回めでたく走れることに。



小雨の振る中、20キロのペース走。

とりあえず5分/kmのペースに合わせて走るが、どうしても多少飛ばしてしまう。最初の5キロは4分40秒/km位。その後も4分40秒から4分50秒くらいで推移。ただ、最後の5キロは一緒に走っていた人がペースを上げてきたのでそれに必死でついていく。最後の1kmは4分だった。


徐々にペースを上げていく走り方を感じることができ、また走り終わった後も全然息が上がらない。不思議なことに。


やはりきちんとした練習メニューはいい。初めての経験だったが、ある程度習得して今後の練習に組み込んでいきたい。