2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インドで家財道具探し01(家具)

DA

家もようやく決まり、週明け月曜からの引っ越しがほぼ確定したので、この週末を利用して一気に買い出しに。 まずは最低限必要な家具を探しにMunirka Marketへ。 デリーで家具といえば、ここMunirkaが有名みたい。ほかにも今泊まっているホテル(すでに5週目…

インドのショッピングモール

DA

もちろんあります。 来週から引越しということで、そのために必要な買い物とか、それ以前に物の値段が全然見当もつかないのでその相場を見ようと行ってきた。SAKETにあるcity walkという3階建てのショッピングモールの中に、ありとあらゆるブランドの店が入…

インドのファッションショー

DA

まさかインドでファッションショーに行くとは思ってなかったけど、「本当の今のインドのシーンを見たい」というのが常々思っていたので、友人の誘いを受けて即答。普通のショーだった。それは、悪い意味ではなくて、変なエキゾチックなものではなく、純粋に…

 家が決まりました。

DA

今日は夕方、不動産会社の人と一緒に大家の家に行き、最終的な交渉へ。 家を借りるとき、日本の場合ネゴシエーションの余地は皆無に等しいけど、インドは違う。 家賃交渉からその支払い方、契約期間や最低居住期間の設定、さらにはデポジットから内装につい…

Auto Rickshowからの景色

DA

オートに乗るとき、マーケットや寺院、学校の前などでたまっている場所では「メーターは壊れている」とかで、高い値段を吹っかけられる。 これって日本人だから、観光客だからかと思ってたけど、実はインド人も毎回交渉してて、あきらめて別のオートを探しに…

海外に来て知る日本の伝統文化

DA

土曜日だけど、今日は2件仕事絡みの予定があり外出。 午前中はグルガオンというデリー郊外の町での生花サークルの月例会出席。 生花って日本では全然触れる機会なかったけど、海外では国際的なネットワークもあるくらい盛ん。 盛んといっても一般層まで及ん…

サービスアパートメント

DA

火曜から木曜まで出張であけていたのでだいぶ仕事が溜まってしまった。 といいつつ、家さがしもしなければならず、またホテルにはまだ当分2-3週間くらいいないといけなそうなので、ディスカウント交渉もしないといけない。デリーには、確かにサービスアパー…

Jet Airwaysに搭乗した

DA

ベンガルールへの往復はJet Airwaysを利用した。インドの国内線は、メジャーどころでいうと3社。・エア・インディア ・キングフィッシャー ・ジェット・エアウェイズエア・インディアは、ナショナルフラッグを付けた航空会社で、最近は他社の参入もあって改…

ようやく住まいが定まりそう

DA

ベンガルール滞在中だったが、エージェントから連絡があり、ようやく家が定まりそう。 いいなと思った物件があったんだけど、いくつか条件を付けて交渉してもらってたがほとんど全部飲んでくれたらしい。これから細かい詰めをしていかなければならないし、改…

Bengaluruに向かう

DA

Bengaluruはインド南部のカルナータカ州の州都。標高920mの高原にある都市で、デリーとは体感で5度くらいは気温が違う。現在ではチェンナイと並び南インドの中心都市でもある。 最近ではトヨタの工場が進出したり、IT関係の企業も多く日本人駐在員も増えてい…

おりがみ

DA

海外に出て初めて、もしくは改めて認識することって結構ある。今日体感した「おりがみ」もその一つ。ものすごい世界があった。 そのうち写真もアップできればと思うけど、今週は日本から折り紙の先生を派遣してもらい、いろんなレクチャーやワークショップを…

インド生活20日目

DA

あっという間に3週間弱が過ぎた。平日は仕事してるから時間がたつのが早いです。感覚として、3週間弱もいるのに、全然街をみれてない気がする。住まいは相変わらず職場の二軒隣のホテル。2週間滞在が過ぎた時に交渉して1000円負けてもらい延泊中。住居探しは…

インドの結婚式

DA

まさかこんなにも早くインドの結婚式に参加できるとは思ってなかった。職場の受付をしてる女性の結婚式があったので、同僚と参加。まず結婚式というか結婚パーティー自体は2日にわたってプログラムされていて、初日は20時から。しかしインド時間なので、誰も…

コモンウェルスゲームスの閉会式

DA

今日は閉会式のため、市内交通がマヒしているらしく、オフィスも休業。夜の閉会式はテレビで見てたけど、花火が上がっていてホテルからも眺めることができた。 インドらしく、とにかくドンパチ打ち上げてる感じ。

商売人にはシーク教徒が

DA

多い気がする。気がするというか、実際そうらしい。そしてシーク教徒はお金に厳しいというか、がめついというか。 まあ、だから儲かるんだろう。ホテル滞在も2週間を越え、もう1週間延泊するに当たり、ディスカウントを交渉するも、マネージャーがいないから…

インドには平均という概念はない

DA

日本でヒンディー語を習っていた先生に言われた。インドの貧困層は、それこそ職に付けず、一日数ルピーで生活してる人もいる。 インドの富裕層は、日本の金持ちなんか比較にならないくらい金持ち。うちの職場だって、月給1万ルピー(2万円)もらっている人は…

オートリキシャーの相場

DA

オートリキシャーに乗る機会もまだあまりないのだけど、相場が全然わからないので最初は困った。そしてその相場というのが自分の想定以上にはるかに安かった。30分で50ルピーくらいか、もう少し安いかも。saketからLajpat Nagarまででメーターで乗ったら40ル…

インド到着後1週間

DA

旅行ではなく仕事で海外に来て、これから3年以上きっと住むことになるであろうインド。 到着後の1週間は前任者との引継ぎや関係機関へのあいさつ回り、合間を縫って妻の病院探しや不動産めぐり、週末は所長宅への訪問や前任者友人との語らいなど、なんだかん…

インドの病院 01

DA

病院に行って驚いたのは、完全前金制なこと。 まず金払ってから、先生の部屋の前で待つ。あと、個人主義の国インドらしく、何のつても予約もなく病院に行くのは避けるべき。事前に電話ででもいいから予約する。病院というのはあくまでも箱であって、そこに患…