2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の力

DA

つまらない政府系の大規模イベントの様子を見ていて、大変残念なスピーチをしている某高官の様子を見ながら、反面教師的にスピーチの方法について色々と学習していた。言葉の中身よりも流暢さ、目線が大事。自分が面白いと思っているモノについて、価値があ…

研究と実践

DA

大手メーカーを退職してドキュメンタリー・フォトの道に進みだした日本人の方と食事をしていて、日頃から実践していることや不思議に思っていることが、実はそれをテーマに研究に進んでいる人がいたり、学問の対象として取り組んでいる人がいるという話を聞…

演劇について初めてじっくり考えた

DA

2週間にわたる演劇公演にずっとついて周っていて、改めてこのインドという国における娯楽とは何かについて考えさせられた。文化という切り口から、そもそもの前提が自分の生まれ育った国と異なるという状況を痛切に感じさせられた気がするが、同時にいろんな…

下半期

DA

2年もたってようやく1年を通しての仕事の進め方というかリズムのようなものがつかめてきた気がする。まさに忙しさピークの時期に入ろうというこのタイミングで来年度のことを意識し始めたり。何事も先に先に色々と考えて進めていくということの大切さと必要…

一瞬の休息

DA

公演団がやってきて早朝から深夜までの日が数日続いて、急にペースが変わったものだからだいぶ疲れた。 また週明けには新しいものがやってくるし、さらに月末の大きなイベントの準備も進めねばならない。ここが最初の正念場の気がするので、ちょっと出社して…