2013-01-01から1年間の記事一覧

秋のデリー

DA

なんだか涼しくなってきたと感じられるのは、もうデリーに来て3年もたつからだろうか。 午前中の時間帯はベランダに出てビール飲んで、気持ち良くなっている。

Asola Sanctuary MTB

3日前に引き続きアソラへ。週2で来てしまった。これまできた3回の中で一番気持ち良かったかも。その分距離も長く30km、ひたすら砂漠地帯を行く。湖に出た。とげをカットする。

ガンジーの誕生日にAsola SanctuaryでMTBする人たち

(写真は一緒に行った方より拝借)ガンジーの誕生日とは全く関係なく、祝日ということでアソラへ久しぶりに。とげだらけで前回はスライムチューブを入れていったのに、結局パンクしてしまい動けなくなったのを教訓に、スライム入れているができるだけとげを…

Shimla MTB trip 02

二日目は前日に比べてだいぶハードながら楽しいアップダウンのルート。途中、イギリス植民地時代に開かれた湧水の出るところ。 登りも下りもあってなかなか大変だったけど、脱落者無く全員ゴール。最後はガイドの知り合いの豪邸で昼食&持ち込みビール! こ…

Shimla MTB trip 01

マウンテンバイク仲間と一緒にシムラへ。山岳鉄道を利用して、MTB乗るかドキドキしながらの旅。 そして初めて妻と子供も連れて。 電車は最初から2時間遅れ。 それでも乗換駅には30分遅れで着いた 初日は緩めに舗装路と林道を行く。頼んだガイドさんは、前後…

文章が書けない

DA

原稿の依頼を受けて書いていて、驚くほど文章書けなくなっていることに気づいてしまった。 たぶん、普段からツイッターとかばかりやてって、そこで書くことへの欲求を小出しに消化してしまっていたからじゃないかなとも思う。

雨季

DA

雨季が始まった。 1年前にも同じこと経験してるのに、すっかりこの不快感を忘れていた。

BBQ

DA

昨日はデリー近郊のアゾラへMTBライドに行き、デリーにこんな美しい風景が残ってたのかー、と驚きながら、最後はパンクしながらも帰ってきた。午後は友人宅で20人強規模のBBQ。あまりに美味しく、しかしそれ以上にビール飲みすぎて、家に着いたら息子と並ん…

休日

DA

今日は休日だった。けれども、あっという間に時間が過ぎていった気がする。 とにかく、よくわからないんだけど眠い。朝起きて、ご飯食べたらまた睡魔。とりあえず外に出かけたけど、帰ってきたら我慢できず寝てしまった。暑いからかな。余裕のできてきたこの…

ようやく

DA

なんだかあわただしい忙しさがようやく終わった。 3月過ぎて4月になっても全然変わらず、途中熱出ちゃったりしたけど、ようやく終わったという感じかな。 ほっと、一息。

ふとした気づき

DA

ふと気づいたけど、このグル―バル化とか言われる今の時代でも、インドに何か憧れというか、気になるけど簡単にはいかないからこその何らかの期待感のようなものを持っている人が日本にはまだまだたくさんいるみたいで、もう少しそこはマヒせずに意識していか…

MTB in Nainital 01

途中の休憩場所。ここまでがっつり2時間近くトレイルを下りっぱなし。久々にアドレナリンが大噴出。 おにぎりとか頂きつつ。感謝しつつ。 まだまだ下ります。 この先はこんな里山を横目にしつつ。 花もきれいに咲いてました。今だけのタイミング。 里に下り…

MTB in Nainital 01

インドに来て2年超、ようやく念願のナイニタールのトレイルへ。オールドデリー駅にも初めて足を踏み入れる。夜行列車の一等寝台で快適にカツゴダムへ。 ナイニタールは湖の街 街を少し進んだところで 軽く朝食。と言いながら結構食べた。当然インド料理。 そ…

断酒

DA

酒を断っているわけではないのだけど偶然2日連続で飲んでない日々を過ごしていると、いかに自分は酒によって24時間の1日のある一定割合も無駄にしていたかということに、この歳になってはたと気づいた

じんわりと夏

DA

もう夏がやってきてる。 仕事もちょっと落ち着いてきたということで、そうなるとつい予定を入れてしまいがちなんだけど、何気なく溜まっていた細かなものを日本への一時帰国前に片付けてしまいたいので、それまでは旅行なしにすることにした。ゆったりとじっ…

holi

DA

インドで2番目くらいに重要なお祭り、春の訪れを告げるholiというお祭りで祝日。 外に出ると色水とかかけられるので、家に引きこもりだったけど、一日なんもしないで家にいたのって何カ月ぶりか。日中4時間以上さらに寝てた。

ぼんやりとした1日

DA

今日は朝起きた瞬間から一日何も進まないぼんやりとした1日になるだろうな、と思っていたら、実際そうなった。 ネガティブな意味ではないのだけれども、そういう日もそりゃインドなんだから無いと不自然でしょう。

官僚組織とそれに似た周辺の組織の違い

DA

官僚組織にはそれとして存在する必要性はあるし、求められている能力があると思うが、その周辺の団体までがその複製みたいな振る舞いをするから子官僚組織みたいにみられれてしまうわけで、その中にいないからこそある存在意義のようなものを前面にだした方…

デリー市内の公園

DA

週末は家族でマーケットに行って、その帰りにロディーガーデンへ。 このデリーで日中から日光浴を楽しめる季節は今だけ、しかも金かからない、ということもあって、外国人から庶民的インド人までみんながそれぞれの時間を過ごしている。日々の生活の中で完全…

コチ

思い立って週末にコチへ行くことに。コチビエンナーレを見るという目的と、あとは息子が2歳になる前に飛行機にもう一回乗ってどこかへ行こうというような理由から。フットワーク軽く、今見れるものを全部見る勢いで。

シャツの袖とバルセロナの日々

DA

ようやく職場に人が戻ってきて、世の中の人もみな仕事モードに入ってきたようで、恐ろしい勢いでメールが殺到してきた。 で、パソコンに向かっていて、ふとシャツの袖を見たら見事に記事が剥げていた。 シャツの袖って剥げるんだとおもいながらも、このシャ…

ラダックへの想い

職場の元同僚が年末年始の休暇を利用してラダックへ行っていた。 その帰り、日本への飛行機が出るまでの時間を利用して1時間ほど会って話を聞いた。 冬のラダックの魅力を存分に感じることができ、ますますザンスカールへの冬のトレッキングに想いを馳せる。…

NYからの来客

DA

入社当時の同じ部署の先輩で、今は職場を離れた人が年末年始を利用してインドに来ていた。 チベット好きだったことはなんとなく知ってたが、まさかニューヨークからインドに来るとは。 インドにいる自分が、欧米もいいけどインドにいるからこそ行けるところ…

仕事はじめ

DA

日本の暦に合わせて、今日から仕事はじめ。 しかし他の同僚もインド人スタッフも多くが休み中。

子供との時間

DA

息子が2歳になろうとしている。最近でこんなに長い時間一緒にいたことが無かったことにいまさら気づき、彼の成長の早さに驚いている年末年始だった。なによりも、もうコミュニケーションが取れるんだから。同時に、やはり彼にとっても妻にとっても自分にとっ…

ホテルでの至福の時

DA

アッサムから元旦に帰ってきて、翌日は近郊のホテルへ一泊。 食事もおいしくて、部屋も広くて、ベッドも快適で、テレビもあって、ジムもあって、子供の遊び場もある、ということで、自宅にこもっているよりははるかに快適なところを見つけた。 こんなところ…

あけましておめでとうございます

DA

新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 今年はインド3年目、そろそろ折り返し地点を過ぎたかなとおもってますので、悔いの残らないインド生活を過ごしていきたいと思います。