20091116

週末のMTBイベントも終わり、今日は来月頭のレースに向けてMTBをメンテナンスに。

自宅近くまで取りに来ていただき、路上で30分ほど色々と話をしていたが、特定のメーカーとかショップに属してない、純粋に自転車が好な人の場合、かつあらゆるものを客観的に見れる人の場合、そのコメントに色がない分参考になる。

逆に言うと、決定的に何かを勧めるわけでもないので、最終的には自分の中でどう優先順位をつけるのかということになるんだけど、そこまでニュートラルに話せる人ってなかなかいないよなー、と感心した。

ぱっと見ただけでステムが少し長いとかその辺もなんとなく分かるようで、でもそう聞くのではなく、「ポジショニングとかどう?」と聞いて相手がそういうと、「あー、ちょっと長いよね」と言う、みたいな。

つまり、どの自転車にもそれなりにその形態である理由はあるわけで、絶対的にどちらがいいというのは無い。

自分で乗りながら色々と変えていって自分なりのポジションを見つけていくのだろう。