Ultra Trail du Mont-Blanc 2009 報告会

2009年8月28日から30日にかけて開催された、ザ・ノース・フェイス「ウルトラトレイル ド モンブラン(UTMB)」参加した選手らによる報告会に行って来た()。
1-2週間前くらいに情報が出て、どれだけ人が来るのかなとおもっていたが、200人のホールはかなり埋まっていた。このマニアックな世界のマニアックな集まり。

今年は男子がtop10に3名の日本人が入るなど、日本人が大活躍。
「日頃、勝ち負けに固執していたが、このレースを経験して、ほんとにそういうものがどうでも良くなった」というコメントのとおり、圧倒的な自然の中で走り続けることで、新しい世界が見えてきたのかもしれない。映像も織り交ぜながら臨場感あふれる報告会は本当に面白かった。
間瀬さんの「生きててよかった」というコメントが経験から出てきたのにぐっと来た。


※公式サイト
※映像が見れます


さらに、このレースにはNHKがついて行っていたらしく、番組が放映予定。

NHK総合
「WONDER × WONDER」
10月31日(土) 20:00-20:45
11月18日(水) 0:45-1:30(再放送)

ハイビジョン特集
NHK-BSハイビジョン
11/29(日) 22:00-23:30

http://www.nhk.or.jp/wonder/

是非みましょう。