20090820

朝食はとらずに朝9時前に出発。

ドイツの電車は遅れないと、これまでずっと誤った認識をしていたのだが、今日初めて遅れた。遅れたというか、すべての電車が時刻表どおりに来ないし、おまけにどれに乗ったらどこに行くのかもわからないので、飛行機の時間もあるし若干あせったが、駅員が教えてくれた電車に乗り、デュッセルドルフ空港へ到着。そこから人生初のロンドンへ。
市内へは何も考えず地下鉄に乗ったら4ポンドも取られた。オイスター・カードというのを使ったら2ポンドで行けたらしい。なんで牡蠣なんだろうか。

夕方オフィスによって、打ち合わせというかいろいろ意見交換。やはり現場で働いている人の話はたまに聞かないといけない。求められていることではなく、やりたいことをやるという昔ながらのやり方が、外から見るとなんとなく感じる。
夜は先輩二人とのみに。二人とも日本にいたときから仲良く飲んでたので、久しぶりに楽しかった。海外にいると無限にやるべきことが出てくるけれども、その中でどういった基準のもとで何からやっていくか、というのがひとつの課題。