飛行機地図におけるデリーの位置

ハノイでの会議は久しぶりに多くの人と会って、かなり有意義に時間を過ごせた。日本以外の文化機関の事情も聞けた。
結局帰りも深夜0時近くの便でデリーに戻った。デリーというのは南アジアの中心とはいえ、東のバンコク、西のドバイにハブの地位は奪われてるので、どうも交通の便が悪い。結局ハブ空港での離発着が基準になるので、極端に早いかあるいは深夜便かになってしまうようで。BRICsの一員なんだから、ハノイダイレクト便くらい飛んでるのかと思ったけど。

それしてもバンコクの空港の巨大さ、近代化されたシステムは素晴らしかった。免税エリアも余裕で成田を超えてるし、シンガポールチャンギと並ぶくらいの規模でした。あれならtransitの時間があっても飽きないと思う。