商売人にはシーク教徒が


多い気がする。

気がするというか、実際そうらしい。

そしてシーク教徒はお金に厳しいというか、がめついというか。
まあ、だから儲かるんだろう。

ホテル滞在も2週間を越え、もう1週間延泊するに当たり、ディスカウントを交渉するも、マネージャーがいないから彼と直接やってくれと言われる。
ここは完全分業制のインドなので、レセプショニストはあくまでのレセプション業務をやるだけ。値段交渉の話を間に入ってやっておいてくれるわけでもなく。またオーナーもほとんど毎日はいないので、彼が来たらやると。

今夜は時間を合わせてきてくれていた。

彼らの手口は、まず自分から金額を言わない。

「いくらならいいんだ?」

わかっていながら、今回は準備をしておらず意表を突かれる。
が、とりあえず20%オフからいってみる。

いやいやいやいやいや・・・という顔をしながら、電卓をたたき始めた。

とりあえず10%オフで決着。
まあ予想通りというか1週間延泊だし、最初からディスカウントはしてもらってたのでそのくらいかな、という感じで。

家さがしが続く限りは、このホテル便利だし、ネット環境も完璧だし、きれいだし飯もうまいし(ホテルなので普通に日本で食べるくらい高いけど)、泊まり続けそうだな。

次は2週間延泊するからガツンと下げろ、と交渉してみよう。




とりあえず20%オフでこ