海外に来て知る日本の伝統文化

土曜日だけど、今日は2件仕事絡みの予定があり外出。
午前中はグルガオンというデリー郊外の町での生花サークルの月例会出席。
生花って日本では全然触れる機会なかったけど、海外では国際的なネットワークもあるくらい盛ん。
盛んといっても一般層まで及んでいるというより、インドの場合はやはり上流階級の方の娯楽。

今回、初めて生花のデモンストレーションを見たけど、これ個人的にすごい面白かった。
繊細な一本一本の線を組み合わせていくことで世界を作っていくミニマルな感じが、普通に現代でも受け入れられるし、もちろん使用している植物や陶器はインドのものなんだけど、「イケバナ」という一つのルールの下で表現されることで一定の規律があり、共有できる世界観がある。

午後は開発系の勉強会に参加。日本人の集まりで毎月持ち回りで発表をしてるらしく、政府系関係者のみならず民間企業で来ている人もおり、いろいろな人と知り合えた。