07 ダリ美術館@フィゲラス

今日はスペインの祝日。コレを利用して、フィゲラスのダリ美術館へ行く。
この日は朝から雨。フィゲラスまでは約2時間。現地は雨は降っていなかったが、すさまじく風が強い。

美術館というよりは、建物全体が作品のような場所。彼が自ら造っている。他にも2箇所ほど、彼に関する美術館があるらしい。
一部は日本のダリ展に貸し出されていた。

$$$$$

帰りの電車の中では、早川君とよくしゃべった。

$$$$$

その後、カフェで一服してから旧市街へ。愛ちゃんのガイドで夜のゴシック地区を回った。いわゆるクリスマス市のようなものがバルセロナでも立っていた。ただ、市と聞いて(自分の場合は)想像する「賑わい」というのとはちがっていて、静かだった。静かに、Navidadに向けて支度を整えていく雰囲気。


6年前に比べて一帯がきれいになっている気がする。そのせいか、危険度は以前ほど感じない。一方でアフリカ系移民(?、黒人の集団)というのは前にはあまり見なかった気がするが、街中にはかなりいる。彼らはブランド品の偽物を路上で売っていて、意外と買う人も多いらしい。


その後はpaellaを食べて、深夜過ぎに帰宅。