20 俳句をスペイン語で理解する

風邪は治らない。
が、早めの薬がよかった。

状態は維持。



この日、職場でクリスマスプレゼントをもらった。会社から。
Cesta de Navidadというらしく、こういったプレゼントを会社が働いている人に送るのが習慣らしい。


その中身が凄い。
カヴァ、赤ワイン、チーズ、ハム、ケーキ2本・・・。


すさまじく豪華。
なんて大盤振る舞いなんだろうと思いつつ、ちょっとの間いるだけの自分にまでくれるなんて(しかもちゃんと名前入り!!)大感謝。


さすがにかなりの重さ。
皆、どうやって持って帰るのだろうか*1



夜は職場でやっている俳句のクラスを見学。いわゆるカルチャーセンターのような会で、最終日だったこの日は6人ほどの参加者。先生は熱く、身振り手振りで俳句の魅力を語る。


日本語で描き出した世界感をスペイン語で彼は認識して説明し、僕はそれを聞いて日本語に翻訳して理解する。


&&&&&


夜はウルグアイ料理屋でやっていた会に混ぜてもらった。
本当にたくさん、色々な日本人の方がいる。
またまた素敵な夜だった。

*1:自分はそのまんま、箱ごとかかえてバスに乗って帰った。さすがにうでが痛い。。。