50 道を歩いている人に話しかける。


今日は会話の授業で、「通りに出て歩いてる人に話しかけましょう」と言われ、質問が書かれた紙を渡された。
天気もよく、広場で座っているおばさんや若者も多数いて、こっちも明らかに見た目が外国人だし、せっかくなのでやってみようと思い話しかけてみた。


1.おばあさん
(僕)こんにちは。スペイン語勉強してるんですが、質問してもいですか?
(おばあさん)・・・・。<微笑みながら、無言でゆっくりとうなずく>

<質問>
バルセロナで映画を安く見れる日はありますか?
<回答>
見ないから知らない。

<質問>
外国映画をオリジナルのままで見れる映画館はありますか?
<回答>
見ないから知らない。

<質問>
映画は大体いくらくらいですか?
<回答>
見ないから知らない。



2.若い女の子2人
(僕)こんにちは。スペイン語勉強してるんですが、質問してもいですか?
(女の子)<タバコをすいながら>いいよ。

<質問>
バルセロナのクラブは何時から何時までやってますか?
<回答>
店によるね。

<質問>
生で音楽を聴くにはどこに行けばいいですか?
<回答>
たまにカタルーニャ広場でライブがあるからそこで聴けるよ。

<質問>
フラメンコ見たいんだけどどこで見れますか?
<回答>
私、今習っているから見せてあげるよ。

<質問>
どうもありがとうございました。
ところで、失礼だったらごめんなさいね、あなた方若く見えるけど何歳?
<回答>
(タバコを吸い、笑いながら)14だよ。



おそらく日本にいたら、こんな人たちに話しかけたりしないなと思った。
コレも「外国人」の特権。


ちなみに後で遠くから見ていた先生と他の生徒によると、かなり怪しい動きをしてたらしい。
あと、スペインでは18歳以上がタバコを吸ってよいことになっている。