47 何故キスをしないのか?


なぜ日本人は友人や家族とキスをしないのかについて、スペイン語で説明するのは難しく、英語でもやはり難しかった。


スペイン人の母を持つ彼女(アメリカ人)にとっては、全くそれが理解できない。
なぜならば、「キスをしないとどれだけあなたが相手を思っているか、伝わらないじゃない?」と思うから。


文化といえばそれまでだし、また確かに僕からみればオーバーアクションなんだけど、どれだけそのアクションが大きいかが愛情の大きさに繋がるのであれば、それは分かりやすいし、分かりやすくて何が悪いといわれたら、別に悪くないのだけど、でもどうしてもそれになじめないのは何故。


分かりやすさ。