むしろ日本が完璧すぎて世界標準からずれてしまってる問題

インドって来る前は膨大な量の先入観があったけど、実際済んで住んで生活してたら、思ったほどではない気がする。むしろその不便さは日本人が外国に出たときに誰もがどこでも感じる不便さなんではないかと感じ始めてる。停電するけどワシントンだって停電するし、バス乗れないけどリキシャ乗れば激安だし。

日本企業が海外に出てよくぶつかる壁が「性能が高すぎる」という点と聞いたことがある。多機能すぎて、そこまで機能いらないから安くしてよという話で、多分家電関係に関して、数の上ではその辺で韓国や中国勢の攻勢を受けているようだ。ただ、「品質の日本」というイメージは失われてはいないのも事実。