インド人のパーティー

向かいの家の工事がようやく完成して、昨晩はたぶんお披露目パーティーみたいなことをしていた。
しかしこれがものすごい。まず20時くらいから少しずつ始まり22時過ぎあたりから大音量のライブが開始、1時過ぎまでスピーカーを通時て大音量の演奏と歌の宴が繰り広げられた。
今回自分はものすごいカルチャーショックを受けた。ショックというか、ものすごい感覚のギャップ、考え方の違いというものを認識させられたという意味では、面白かった。もちろん眠れなかったのはつらかったけど、あれだけ大音量で大盛り上がりしても「OK」なのだ、この街は。
自分の住むエリアは決して繁華街ではなく、静かな住宅街。夜になると車も人も通らないようなエリアなんだけど、昨晩はすごかった。

夜のイベントは取り締まりが厳しいので申請をしないと22時以降はできないと言われた時、その例外として「結婚式はOK」というのを聞いたことがある。シーク教徒はターバンまいてるからバイクの運転するときにヘルメットかぶらなくていいとか、日本人の自分はまず統一的な「ルール」があって、その中で個人のやりたいことをやるという認識だったけど、この国は宗教があり、家族や友人などの繋がり、それに起因する慣習とかがあり、そのうえでルールがあるように見える。