20100322

5時過ぎに起床。3連休の最終日、奥多摩MTBライドへ。
4年前のクリスマスイブに、ノブと一緒に行ったセブンヒルズのMTBライドツアー。あのコースを結果的に毎年一回は何かのきっかけで走りに行っている。それで今回4回目。今年一緒にアドベンに出ようと思い立った、ヒデピとケイちゃんと初の合同練習。

登りはがっつり2時間、ほぼ舗装路、時々ダート。しかし毎年少しずつ道路が整備されてるようで、今回も最後の舗装路が増えてた気がする。途中ザッツさんらしき人が凄い勢いで登っていった。。さすがの速さ。

トレイルは昨日の暴風もあってか、かなり小枝が散乱してたけど、逆にそれがトレイルらしさを出していて良かった。ずーと乗り続けられるながーいトレイルは本当に気持ちが良い。

また毎年来るたびに、前回は乗れなかったところが乗れたりする。登れなかったのぼりも登れたりして、そういうので自分の成長も少しずつ確認できてよい。

途中の東屋で休んでたら、なんと先ほど抜いていったはずのザッツさんご一行が後ろからやってきた。どうやら途中でループしてかなりの距離を回ってから我々の進んだトレイルに入ってきたらしい。速すぎ。他にも周辺のルート情報も教えてもらい、さらに彼女らはループして降りて登ってもう一回同じコースを来るとか。。凄すぎ。

他にもMTBをやっている集団もいた。みんないいフルサス乗ってました。

一緒に行った面子が早かったおかげもあり、予想以上、というかこれまで来たときよりもかなり早くゴールした。13時45分には瀬音の湯に入湯。

どうも山の遊びというのは、やりようによっては金もかからないし(最初の購入時はかかるけど、変にパーツ買ったりしなければ)、そのくせ満足度が高い(個人的に)遊びで、そういう意味で費用対効果がものすごく高くていい。まあ、きっと健康にもいいだろうし!?、同じようなことやってる人たちと話してると、全体的に居心地いいし、いろんなものに対する考え方とか価値観も近いから刺激ももらえるし。

帰りの武蔵五日市の駅前でキノッチさんに遭遇。ハセツネの試走に来てたらしい。
本当に今日は良く人に会う一日だったなー。
そしていい一日だった。

立川駅構内の神戸出身焼きそば屋でこれまた激ウマな焼きそばを食べて帰る。

そして9時前には寝る!!
最高!!