La Ultra インドでの222kmウルトラマラソンレース

インドに来て久しぶりのアドベンチャー系記事ですが8月に222kmのウルトラマラソンが開催されるという記事がデリーの新聞にも出ていた。

La Ultra- The High

キャッチフレーズがいい。
"Failing is not a crime; lack of effort is"
だって。

最初これはウルトラトレイルかと思っていた。というのもスタートがインド北部カシミール地方のレーだったので。ただよく読むと、どうも全てロードのようだ。それでも一番高いところで標高18380Ft(約5600m)まで登り、海面レベルに比べ酸素濃度は35パーセント。明らかに過酷。

ちなみに昨年初めて開催された本レースは、25名の応募に対し最終的に3名がエントリーを許され、そして完走はただ一人だったらしい(2011年7月30日付Hindu紙より)

エントリー代は2000USD。制限時間は60時間(通常は5日間かけて歩くコースらしい)。

気にはなるけどエントリー代が素人向けには高すぎ。
同時並行で10km、ハーフ、フルマラソンのレースもやってる模様(エントリー代は2500Rsから5000Rs)。
残念ながら今年はすでに締め切ったけど、来年チャレンジしたいと思う。いい目標ができた。

やはりここも欧米人の参加が圧倒的に多いようだが、来年以上日本人の参加者が出てくるのを期待したいところ。