日本人の旅行者

先週末にTaj Mahal Hotelに泊まった際、朝食を食べていたら話しかけてきた日本人の老夫婦がいた。
「さすがにデリーまで来たら日本人は少ないね」と話をしていたら、まさか後ろの席が日本人だとは思わず。
妻のおなかが大きくなっていたので、おそらくそれを見て気になって声をかけてきてくれたらしい。

よく話を聞いてみると、どうやら二人は日本から年末にかけてやってきた旅行者で、植物関係の仕事をしていた夫が、昔はよくアフガニスタンの出張できていたらしく、その記憶を頼りに二人で航空券とホテルだけを抑えて、デリーにやってきた。子供たちには反対されながらも、ご本人たちは「何とかなる」と思ってきたようだが、実際これから行こうとしていたジャイプル、アグラへの足は決まっていない。デリーも博物館と布を買いに行きたいという希望はあるようなのだが、どこに行けばよいのかわからない。そんな状況で、若干不安になっていたところで我々夫婦を見つけた、ということのようだった。

こういう場合、みなさんがどう対応するのかはわからないが、私の場合、まだインドに来たばかりで人に観光できるほど知識も経験もなかったので、逆に興味がわいて一日一緒にまわりましょうか、車も信頼できるタクシーがあるので呼びましょうか、と答えてしまった。ついでに一日予定もなかったので。余計なお世話だったかもしれないが、幸い老夫婦は喜んで受け入れてくださり、一緒に出かけることに。その前に、ジャイプル、アグラの車手配もする。なんとホテルで頼もうとすると、ジャイプルに行く片道の車代だけで5万円くらいの値が出てきてびっくり。お二人も、多少は高くてもしょうがないとは思っていたものの、さすがにこの値段は想定していた金額の数倍だったのでためらっていた。自分も旅行会社を知っているわけではないのだが、観光ガイドに載っていた日本人向けの旅行会社というところにイチかバチかで電話をしてみると、若干日本語が変なインド人が出てきて、親切に対応してくれた。ここで頼んだら、ジャイプル、アグラと3泊4日で回る車代だけで1万5千ルピー(3万円くらい)。ちなみに車種はinovaなので、indigoクラスにするともう少し安い。明らかにこちらの方が適正価格だろうということで、頼むことにした。幸い、後日話を聞いたら特に問題もなく行けたとのこと。こうして信頼できる旅行代理店も見つけられた。

この季節のデリーらしく、朝から霧がひどかったが、昼過ぎにはだいぶましになってきた。呼び寄せたタクシーで博物館、マーケットとまわり、最後はうちの近くのマーケットで夕食をごちそうなった。こうやって人を案内すると、自分でもいろいろと見れるし面白かった。でも、日本でこんな風に出会った人をこうやって案内するだろうかと思ったけれども、自分がどこかの地方に住んでいて、気になる方が来たらそう対応するかもしれないなと思うと、別に特別なことでもなかったかな、とも思う。

老夫婦は大みそかのフライトで日本へ帰って行った。今頃は子供や孫に囲まれて新年をお祝いされている頃か。