カレーに飽きない秘訣

インドに来たばかりのとき、最初に言われたのが「インドは全部カレーだから」だった。
どんなにカレー好きな人でも、さすがに飽きるから気を付けてといわれたのだが、最初は全く実感がわかなかった。なぜなら、どのカレーも本当にうまくて、いくらでも食べれる気がしたから。
しかしよくよく観察してみると、まずすごい量の油を使う高カロリー食であることに気付く。味に飽きるか否かというより、まともにこれを食いつづけてたら大変なことになると思い、控えるようにし始めた。

そして何よりも、カレーに飽きない理由は「何もないときには決してカレーを食べない」ということ。

インドではおもてなしの文化があるので、しょっちゅう客を家やレストランに招いて食事をふるまう。そういう機会が少なくない。また日本からの出張者も来るので、そういう人と飯を食うとなるとやはりインド料理。ということで、黙っててもインド料理を食べる機会はいくらでも出てくる。

ということで、自分の中にルールを作って、人と会ったりする時以外はインド料理を食べないように、今のところはしてる。
そのおかげもあってか、まだ三か月しかたってないけど、まだまだ全然インド料理には飽きてない。