里山アドベンチャー2008 その4(ナイトオリエンテーリング)

CP9に着いたのが15:44で4位。前後のチームと4分差。

ようやく腰を下ろし、今回のレースでは途中休憩0だったんだ、といまさらながら気付く。あえて言うなら自分が腰を下ろした1分くらい。何かにつけて足を引っ張ってしまった。

補給をして眠る。今回はスキー場のロッジが夜を明かすところということもあり、至って快適。

18時にロープ講習会、19:15に4番手でナイトオリエンテーリングへ出発。これまた初の経験。まず、地形が目視では全く見えない。文字通り、コンパスを頼りにナビゲーションをするしかない。
今回やってみて、いかに自分が目視による地形確認に頼った地図読みをしていたかを思い知った。最初のCP1、そしてCP4はなんとかいけたが、これにしてもすぐ自分の居場所を見失ってしまう。挙句の果てに3つ目のCP6、これが超難問だった。最初にアプローチしたすぐ近くにあったらしいが、結局気付かずになんと真っ暗な薮の中を3時間!!薮を漕ぎに漕ぎ続けた。結果見つからず。

19:15に出発して23時過ぎに戻る。今回は順番どおりに全てを回らなければならないというルールだったので、先にも進めず。
このCP6をみつけたのはなんと2チームのみ。


24時にナイトオリエンの結果発表。どうもルール説明がきちんとされてなかったとの主催者の判断で、ナイトオリエンは通算成績に反映されないことに。我々にとっては天の救い!俄然、翌日に向けてヤル気が湧き上がる。4:10起きに向けて、12:30に寝る。