アドベンチャー・レーシング・ジャパン・シリーズ(ARJS) 第ニ戦 三浦横須賀大会  その1 〜シーカヤック編〜

3:30起床、4:00過ぎにホテルをチェックアウト、4:30過ぎにスタート地点のビーチに到着。
まずは400mはなれたカヤックがならんである地点へカヤックの下見。今回のレースは、海上が本スタートなのだが、その前にカヤック選びのために砂浜を走って早い者勝ちで選ぶ。
そのカヤックの並んだ場所へ下見に行くが、まだ準備が終わってない。というか、確実にスタートの5:30には間に合わなそうな雰囲気。艇もほぼ全てが同じようなグルーピングのため、グループごとに差が出るような風にも見えず。さらっと眺めてスタート地点に戻る。

スタートは結局30分ほどずれて、まずは砂浜ダッシュ。とりあえずよく分からないので、とれとれ登龍門が選んだ艇の隣に並んだ似たような艇、を選ぶ。そこで足元の位置を調整するがあまりバーが動いてくれず。そのまんま乗り込む。
艇は二人乗りのアウトリガーに一人乗りのシットオンタイプ。行きはアウトリガーの前にスミさん、後ろに自分、シットオンにタケプーさん、という布陣。海上でなんとなく練習しつつ、6:00ちょうどにスタート。

スタート直後、沖合いのブイをめがけて進み、そこを回って5kmほど離れたCP1へ向かう。最初はほぼ団子状態だが、カヤック経験者のチームとそうではないチームとの間で、グングン差が開いていく。