20080407

毎週月曜日はスペイン語を習いに行っている。


特に予習もしておらず、たまに宿題はするがそれ以上は特にせず。
それで週1回、1.5時間通ったところで上達するわけも無いと思うけれど、スペイン語で意思疎通する機会を定期的に持つために行っているようなものだと思う。


8時に終わって有楽町線に乗ると、ちょうど池袋線直通の電車が来たのでそのまま帰る。スーパーで買い物をして夕食。お風呂にお湯を張って入る。排水溝のふたを開けて掃除をする。そんな動作を久しぶりにゆっくりとして、PCの電源をつけて、もう23時前だった。
ごく最低限のことをしてただけなのに、あっという間に時間が経っている。
かなり余裕を持って、夜の時間を確保できるのではないかと思ったのだが。


ということは、逆にこの数週間はよほど色々なことを省略、短縮していたのだろうか。