第6回新宿シティハーフマラソン

東京マラソンへの調整をかねて、第6回新宿シティハーフマラソンに出る。
そもそもトレイルのタイムをあげるためにロードの練習を始めたのだが、いつの間にかロードのレースにも出ることに。この大会は、普段走れない新宿の街を走れるというところにも魅力を感じて出てみようと思った、という経緯もあった。

同じところを周回する部分もあるのだが、それでも外苑西を北上して四ツ谷三丁目を通り、そのまま新宿への地下トンネル、高島屋前を通って走るルートは、非常に気持ちよかった。川原を延々と走るようなレースもあるようだが、そういうのに比べたらはるかに面白い。もちろん隣を車が走ってるので厳密に言うと空気は悪いと思うんだけど、あまりその辺りは気にならない。


手元の時計で測ったタイムはこんな感じ。

0-5km 23分55秒
5-10km 23分04秒
10-15km 21分01秒
15-20km 21分26秒

ゴール 1時間33分53秒


厳密にいうと10kmは若干通り過ぎてから気づいて押したので、多分5-10kmは22分半くらいで、10-15kmは21分半位かと。

こう見てみると、いい具合にビルドアップしていけた。タイム的にも今の自分の力を考えればかなりベストだたかもしれない。
ただあのペースではフルマラソンは絶対にいけないというのが正直なところだった。
今回は前半でキロ4分40-50秒で、後半4分10-20秒という感じだったが、フルはこれに+30秒位のつもりで確実に30キロ辺りを越えて行きたい。30キロというのが魔のポイントらしいので。