多摩オリエンテーリングクラブ 第25回ジュニアチャンピオン大会

アドベンチャーレースから始まった自然系のスポーツに対するチャレンジだが、トレイルラン、マウンテンバイク等色々とやってみたが、結局のところ、アドベンチャーレースで上位に行くためには地図読みの能力が非常に大切で、これは色々な人も言っている。ということで、今回は初めてオリエンテーリングの大会に出ることに。

以前、スミさんに連れられて練習したこともあったので()、初めてながら中級にチャレンジ。会場は多摩方面(七国峠)で、スタート時間はそれぞれ事前に告知されているのでそれで確認する。自分は10:30頃だった。

オリエンテーリング特有の地図記号はあるものの、中級はほとんどが道から逸れないところにポイントがあるので、実際はコンパスもほぼ使わず。地図と周囲の地形とを整合させて、あとはひたすら走り抜けるという感じ。
配られる地図は非常に精度が高く、獣道のような、ぱっと見ただけでは気づかないような道まで記載されている、そういう道を選択して、たまに道を逸れて沢沿いを下っていったところにポイントがあったりして、これが非常に楽しい。宝の地図を片手に、宝探しをしている気分。
基本的にタイムを競うので走ったほうが速いからいいんだけど、別に走らずマッタリとやってもいいわけで、また選手のクラスも12歳くらいから60歳以上のクラスまで色々とあり、老若男女がそれぞれのコースをそれぞれのペースで回っている。初級から中級、上級という区分けもあり、またロングとショートのようにさらに細分化されている。そんな和やかな大会の雰囲気もよかった。

結果的にははじめての大会で中級で4位。まあ全員で17名なんでたいしたこと無いんだけど、自分としてはそこそこの結果と楽しめたので満足でした。


オリエンテーリング、これは山の有酸素運動系ほど体力的にはつらくなく、むしろ頭を使う協議なので、かなり奥が深い。


あまりに楽しく、勢いで2/3の百式を申し込んでしまった。