20080105

この半年近く、色々と考え抜いてきたモノたち(主にトレイル系のギア)を買いまくる計画、第5弾。
そろそろ目的は達成しつつあるので、このシリーズも終わりに近づきつつ。


午後になんとなく時間ができたので、マラソン用の靴を探しに御茶ノ水へ。これまではもらった靴をずっと履いていたが、そこそこ本格的に走り始めてきているので靴もレース用に買うことに。


買ったのは、new balanceのRT902()。
サブ3まではいかないが、そこそこ走ってそこそこタイムも狙いたい層向けのモデルで、これとアシックスのGEL-DS TRAINER〓 13()とで結構迷った。

new balanceはここ最近ランナーの支持急上昇中らしく、雑誌のアンケートでもナイキやミズノを抜いてアシックスに次ぐ人気らしい。一番の要因は、前足部が比較的ゆとりを持って作られているので、指に対する圧迫感が無い点。あとは、足の真ん中辺りが帯状の紐で包まれていて、靴紐を絞めることで足に靴がフィットするような機能がついている。

asicsは多くのランナーがはいてるだけあってバリエーションも豊富で、靴の各所に様々な機能がちりばめられていた。GEL-DS TRAINER〓 13は、比較的安定感を求めるランナー向けで、かかと内側部に特別に固めの素材を入れていたり(膝がガクッと落ちないように)、足の動きに合わせて微妙に外側の生地を変えていたり、足型にあわせ靴紐の部分が若干内側へ斜めに入っていたり。結構気に入っていたのだけど、どうやっても、かかと部分が若干動くのが気になり、new balanceに。足全体に若干ゆとりのあるnew balanceより、ギュッとフィットするasicsの方が好みではあったのだけども。

他にもアディダスは前足と後足とでソールの素材を変えている、とか他社のいろんな説明も聞けて面白かった。その後セールで安くなっているランニンググッズ(シャツ、パンツ、靴下、手袋)も買う。


せっかく近くまで来たので、皇居を帰りに走りに行く。初めてランナーズステーションに行ってみた。土曜ということもあってか、ガラガラだった。正月だからかもしれないが、普段もこれなら土曜はねらい目かもしれない。
普段は皇居近くのバンドゥーシュという銭湯を利用している。使ってみた感想としては、まずできたばかりなのできれい。ランナーズトライアスロンファンライドといった雑誌が読める。ロッカーがあるので貴重品が安心。シャワーもきれい。
ただ、700円と高い(銭湯なら420円。会員になれば500円だけど)、皇居から遠くてスタート地点も東京近代美術館前なのでキロ辺りのタイム測定が難しい、シャワーが8台なので混んでると厳しい、といった点も感じた。まあ、個人的にはやはりバンドゥーシュかな。


ゆっくり4周くらいと思ったのだが、靴が快適で人も少なく、つい飛ばしてしまい、結局正月ボケでいきなり走れるわけも無く、3周で終了。おまけに、帰り際の電車の中辺りから膝が痛み出し、やりすぎたのを後悔。明日の練習もいけ無そう。。。

やはり過信はよくない。新年早々いい教訓をえました。もう若くないんだし、そんな無理がいつでも利くわけでもなく。自分の体をきちんと把握して、最高のパフォーマンスを出していけるようになりたい。