久しぶりの山走り (秩父方面)

朝8時くらいに家を出て西武池袋線秩父方面へ。飯能を越えて秩父へ向かう途中の、西吾野駅で下車。
9:30。そこから子の権現を目指す。

ひたすら登りで、途中からは歩き。でもきつい。あまり人気のスポットではないのか、ほとんど人はいない。走る上では穴場と言えば穴場かもしれない。

地図で言うとこの辺

子の権現からは荒廃気味の山道を通って吾野駅方面へ。

持ってきた地図では点線であるはずの道がぱっと見たところ無い。周辺をよくよく観察してみると、どうやら舗装路からそこに入る入口部分に草がかなり生えていて隠れてしまっていたようで、分け入って入っていくと木立の中に登山路が現れた。

ただし、ほとんど人が通らないこともあってか、案内板もほとんど無く、途中いくつも分岐があって迷いそうになる。
コンパスと地形からなんとなく判断しつつ、途中左側に石灰石発掘場を見つけ何とか間違わずに進んでいたことを確認(地図で言うと、宝生滝と書いているところの左側の地面の色が見えているところ)。

本来であればこれを左手に見ながら北上して駅に向かう予定だったのだが、途中で舗装路に出て若干安心してしまい、間違って南方向に道なりに進んでしまった。

ひたすら走ってバス停にぶつかり、ちょうど自転車で走っていた人に現在地を聞いて間違っていたことに気づく。地図の350号まで出てしまった。

来た道を戻って舗装路を進みながら、途中でまたしても東吾野方面へ続く舗装路にいることに気づき、強引に斜面を降りてみたりしつつ、吾野駅へ戻る。ちょうど13時だった。

後半の舗装路も悪くは無いが、子の権現からのトレイルは相当気持ちよかった。高低差もさほど無く、時間的にも1時間くらい。もう少し長く走りたかったが、恐らく途中でもう少し南下すれば別のルートもありそうだった。
何度か走って覚えたい。