インドに来たがらない日本人

インドに来たがらないのは「清潔なところしか住めません」とか「先進国以外に行ったら病気になる」とか言ってしまう人が多数いるヌルイ組織くらいかと思ってたけど、実は途上国向けの事業をやっているところでもあまり人気がないということを聞いて驚いた。
理由は「インド人は手ごわいから」だとか。なるほど、アフリカのとある小国だったらなんでもこちらの言うことを聞いてくれて、やりたいようにできるけど、インドは正反対。むしろ世界中が注目して援助を申し出てくるので、より良い条件を選ぶ。またプライドも高いので、援助を受け入れるにしても条件面で交渉してくるとか。

しかしこういうハードな環境こそが本来自然なんだろうと思う。国単位や企業単位のやり取りというのは、残念ながら慈善だけのためにやるわけではないのだから。こんな環境にもまれて、そのハードと感じる環境を自然に受け入れ対応できる人材がどれだけいるかが、世界の中での相対的地位を決めていく。