68 最前線

とある先生とお話する機会があった。

日本の文化を紹介している、最前線の人の話はリアル。

バルセロナには200件の日本食レストランがあるが、日本人が調理して本当の日本食を出しているのは20件。残りの店は、回転寿司と称してホットドックや餃子が回ってたりするらしい。
でも、みんなそんなことは知らないので、それが日本食だと思ってしまう。

それはそれで新しいので逆輸入でもしてみたら、と思ったけど、既にありそうな気もした。

また、日本といえば京都か東京しか知られてないので、日本全国の都道府県めぐりの授業をやりたいという話もあった。


やるべきことはたくさんあるし、反対する人もいないけど、この国の場合、人々の関心がそちらのほうへなかなか向かず、実質的な策に繋がらない。