66 もてなし 1


欧州駐在の諸先輩方が5名、今日から1泊2日でバルセロナに大集合。
皆さん休みを調整してやってきてくれた。

今回はいつもと立場が逆転で、もてなす側に。といっても大してバルセロナを知っているわけでもないのだが。

皆さんばらばらにやってきて、午後の昼食後の時間帯になんとなくそろい始めたので、とりあえずサクラダファミリアへ。今回バルセロナへ来て、初めて中に入った。


その後はカサミラを観たりしながら、教えてもらったパエジャがおいしい店へ向かう。
普段は乗らないのだけれどもタクシーに乗ったら運転手が道を知らず迷った。片言のスペイン語でクレームを言ったら3ユーロまけてくれた。

今回は海の近くを希望する人がいたので、Can Manel(Pg. Joan de Borbo Comte de barcelona, 60)へ。
とてつもなく、うまかった。

スペイン語が分からず、自分も大して分からないのだけど、それでも多少は分かるということで、日本人の観光客を助けた。それとは関係なく、別の日本人グループがワインを頼んだらボトルで来て飲めないからどうぞといって白ワインをくれた。

やたら日本人が多い店だった。

その後はホテルのラウンジで軽く飲む。