AOWへの旅 1

午後の飛行機で沖縄へ行く。本年2度目の夏休み。


働き始めて3年目。1年目、2年目はタイミング悪く忙しく、まともに休めなかった。
異動したての今年は、自分しだいで調整が出来たこともあり、この時期に2度目の休暇を取ることにして、ダイビングをしに沖縄へ行く。


昨日まで台風が来たりで大変な天気だったが、うまい具合に晴れた。かなり幸運。


空港でビールをガブガブ飲んでたら飛行機に乗る前から心地よい気分になってきた。


来るたびに、羽田の第二ターミナルの安っぽいつくりが気になる。
印象だけど、明らかにつくりが単純。
なんだか倉庫にいるような気分。


でも、空港独特な気分で、だれもなんとも思わないかも。


夕方に着いてびっくり、なんと那覇にモノレールがある。
無人島に行っていたころはこんなの無かったのに、5年こないうちにかなり変わっていた。


ホテルはインディーズ映画に出てきそうなビジネスホテル、サンシー。

受付の女性はたぶん、オーナーかそれに近いポジション。ただし、過去にわけあってここにいるといった、ちょとした陰も持つ。

全て空想。


近くの居酒屋で、泡盛とラフティーゴーちゃん。
一人沖縄ずくし。

なぜか九十九里での沖縄民謡を思い出した。